一雨ごとに春は進んでいます さくらの開花予想も一日単位でカウントダウンが始まりました。
菜園のフレッシュマンとしては 今年もトマト苗が さっそうと言える姿ではありませんが まずは登場します。
今年の種蒔きは 前準備の都合で 例年よりも半月以上も遅れました。
手前の2ポットは中玉トマトで 奥の4ポットは大玉トマトです。
相変わらず 春は 自分の部屋を育苗場所に提供して 使い古しの電気アンカを熱源に スチロール箱を発芽器代用として 発芽後も 超過保護に育苗をしていますので 園芸店で売り出す苗に比べると いずれもヒョロヒョロとして か弱そうな苗ばかりになっています。
定植の甫場はまだ出来上がってはいませんが 1ヶ月後には植え付けたいと思っています。
トマトの他にも ナス・キュウリ・シシトウ等 夏野菜の主役たちの苗が売り出されるまでの間に 精力的に農園通をして 準備に努めなければなりません。
その他 種蒔きでは 春蒔きニンジンとホウレンソウ それから 恒例の春蒔きネギ類は3種類 九条太ネギ・浅黄系葉ネギ・西洋ネギ 更に 手軽に作れ サラダでも食べられる極早生のゴボウも いずれも ほんの少しづつですが 種蒔きは終えています。
此れ等も いずれ 芽が出始めたら写真に撮って アップします。