鉢植の「日陰つつじ」の花が咲き揃いました。
我家の庭は陽当たりがあまり良く無いので 園芸店で「日陰」の名前につられて 2年程前に買ったものです。
取り敢えずは深形の10号鉢に植て あちこち置き場所を変えてきました。 花は咲きましたが 葉の色は赤みががっていますし 枝も直線的に伸び過ぎているのを見ますと 岩場や沢などに生えている「日陰つつじ」にとってはやや陽当りが良過ぎたのかも知れません。 もうしばらく場所を探ってから地植えしょうと思っています。
さて 胡瓜の苗は毎年タキイの「きらめき」に「夏すずみ」を継いだ苗を購入しています。 その苗が数日中に届きますので 急遽胡瓜の元肥を入れて来ました。
胡瓜の元肥につきましては 昨年4月11日の
「胡瓜の元肥入れ」に記載の通りですが 今年は土壌微生物堆肥「バイオダルマ」を平米当たり600gr 全層の土に混和しました。 なおブログ名をクリックすると昨年の記事が御覧頂けます。 また
「胡瓜の潅水パイプ」をクリックすると 潅水パイプの写真も御覧頂けます。
苗が到着しますと 長旅を癒し 暖かい風の無い日に定植します。
12 件のコメント:
日陰つつじの淡い黄色がとても清楚な感じがしますね。 それにしても名前が「日陰」とはチョット可哀想ですね。(笑
いよいよ夏野菜の植付けがこれから本格的に始まっていくようですね。 私も昨日西瓜の苗3本を購入してきました。
ヒカゲツツジは岐阜に住んでいた頃、山沿いの流れの端に生えていました。淡い黄色が綺麗ですね。葉もシャクナゲを小さくしたような感じで好きでした。
私の今日のブログにチオノドクサを載せましたが、もういちどsasagawaさんの画像と比べてみると、やはり先日の画像はシラーで間違いないと思います。お分かりと思いますが、カンパヌラータは、カンパニュラ、鐘に関係がある語です。
キュウリの苗ももう出回っているのでしょうか?なんだか最近全然追いついてないような気がしています。
南京の種がいっぱいあるので、今年は継苗に挑戦してみようかと思っています。
waka3様:
「日陰つつじ」とはあまりにも直裁な名前ですね、花の感じからすると、もうちょっといい名前が付いても良さそうですが。
今年は苗の売り出しが早く、既にかなりの畑に茄子・胡瓜・トマトが植えられています。
西瓜は場所をとるので、広い場所がないと植えられません。区民農園では無理でしょうね。それに頭の黒いカラスの問題もあります。
ポタ様:
日陰つつじは地植えするとどれほどの大きさになるのでしょう?それによっても、植える場所は限られてきます。
「シーラカンパヌラータ」の名前を教えて頂き、庭のこの花が今まで以上に立派に見えてきました。
せんめい様:
今年は例年よりも早く苗が店頭に並べられました。一週間程前から植えている方も居ますが、保温トンネルに入れていない畑では強風と低温で可哀想に枯れかけています。
継木は場所が無いのでやっていませんが、やり始めると面白いでしょうね。
日光植物園にもヒカゲツツジがありましたが、腰ぐらいの高さでした。地植えしても、そんなに大きくならないと思います。
ポタ様:
たびたびコメントを頂き恐縮です。
あまり大きくならないのなら、場所選択が楽になります。 有り難う御座居ました。
ヒカゲツツジ綺麗に咲きましたね!グリーンがかった淡い黄色がなんとも好きです。やはり日向は好まないようですね。
貸し農園は前者の作付けが分からず連作障害や土壌汚染が気になりますね。私も作付けを忘れないようにPCに取り込もうかと思います。
胡瓜は根が浅く広いとのこと。参考になりました。
「日陰つつじ」初めて見ました!
楚々とした感じが致しますが私は平戸つつじ
淡いピンクの苗木を先日買って来ました。
潅水パイプ良くできているので感心してしまいました!(^^)!
kimama様:
日陰つつじは、つつじ科にしては葉よりも花が目立つので人目を引きますね。
連作障害は厄介な病気ですね、豆類は5年、ナス科は3〜4年と言いますから、畑を5区画以上に区分けしておくことになり、たいへんですね。
瓜科の根は浅いので、15cm程の地中に元肥を入れています。
temari様:
「平戸つつじ」は写真で見ました、いいつつじですね。
胡瓜の潅水パイプはマルチフィルムを捲らずに水やりが出来る様にと考えました。ちょっと過剰設備ですかね?
コメントを投稿