金曜日, 5月 22, 2009

胡瓜の3本仕立


胡瓜を定植してから約1ヶ月が経ちました。
 防虫網のトンネルの中で 主蔓の第1節から第3節の間で 勢いのいい脇芽を2本選んで それを2番蔓と3番蔓として伸ばしました。 この3本の蔓の伸びに勢力を集中するために 株自体がまだ幼いこの時期は それ以外の1節から7節迄の脇芽 及び花芽は全て摘取りました。
 トンネルの中が 蔓でいっぱいになったので 支柱建てをして ネットに3本の蔓を誘引して伸ばしています。
 写真の中央の 一番高い蔓が主蔓です。 左に伸びているのが 2番蔓 右に伸びているのが 3番蔓です。
 この胡瓜「夏すずみ」は 花の着き方や また 子蔓の第1節or第2節には雌花が咲いて実が生るなど 決まった習性があります。 出来るだけ その習性に添って 3本の蔓を整理していければ 葉ばかりが蔓延ることなく 夏まで 良果が収穫できるはずです。

 右の写真は 主蔓の第8節以降に咲いた 今年初の雌花たちです。
 ご覧の通り 連続した5つの節に雌花が咲いています。 株が若い 始めの頃によく見かける 花の着き方です。  
 このようないい状態を維持するために 上記の蔓の整理と合わせて 根と葉を大事にしています。
 これから暑くなると マルチの上には稲藁を敷いて土に日陰を作り マルチの下には 既に敷設してある給水チューブから 液肥を遣って 土にひんやりした しっとり感を与えます。
 また 4〜5日毎に 肥料分を加えたストウチュウを 葉の両面に撒いて 葉からの栄養補給と 病害虫に備えて 固い しっかりした葉を作るようにします。

8 件のコメント:

kimama さんのコメント...

トマトに引き続き胡瓜の素晴らしい成長ぶり!!はじめてお邪魔した時も驚きましたが今年も立派なのが採れること間違いなしですね。
今日、夏すずみの苗を購入してきたのですが、花芽が規則的に付く習性があるのですね。どこまで見届けられるか自信はないですが、とても参考になりました。

waka3 さんのコメント...

何時もながら見事な胡瓜に育っていますね。
胡瓜については、私も例年マニュアル通りの3本仕立てで、灌水方法やストチュウ等は菜園ブログさんのお手本通りにやっているつもりですが、土壌や気温などの違いはあるにしても、収量も少なく終焉を迎えるのも早いのですが、それほど多くを食べることもないことからと諦めております。(笑

それにしても今年は何故かウリハムシの飛来が多く胡瓜の葉もあちこち食べられており、度々見廻っては捕獲して指の先が黄色くなるほどですが、逃げ足も結構速く特にマクワウリは防虫ネットで囲うほどです。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimamaさん:
 今年は うちの農園で、この胡瓜の苗をタキイから36本取り寄せて、同じ日に各自が2〜3本ずつ定植しました。
 それから1ヶ月が過ぎて、同じ農園に 同じ様に植えても やはりそれぞれに差が出ています。 なぜだかよく分りませんが、どうも 植えてから3〜4日間 スムースに根付いた所のが 結果がいいようです。
 植えた後 根が付くまで、薄い(普通の濃度の半分位の濃度)液肥を毎日遣ってみて下さい。また、風で苗が振り回されて 根元がぐらつかない様に 仮支柱とトンネルを掛けてやってください。
 蔓の剪定は、神経質になることは無いです。
 農園の人達にも、主枝は手の届く高さまで伸ばして 先を止め。子枝は、雄花ばかりが咲いて陽当たりが悪くなったら先を止める。あとは放任して けっこうです、と言っています。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3さんに、そう言われますと くすぐったい気がします。

 この「夏すずみ」もカボチャの台木に接ぎ木をしてありますが、やはりカボチャの根の強さとは比較になりませんね。
 どうも 家庭菜園での露地栽培胡瓜は、根を張らせることがポイントのようですね。 トマトやナスの根は 深く伸びますが、胡瓜は横に広ろがるのでやっかいです。

 ウリハムシは あまり見かけませんが、花の写真をアップして見るとアブラムシらしきものが数カ所見えます。トンネルから出して、2〜3日ですがもう来ているようです。 せいぜいストウチュウで追い払っておけば 致命傷にはならないと思っています。

ポタ さんのコメント...

トマトもキュウリも見事ですね。
木ごとそっくり品評会に出せそうです。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタさん:
 有り難う御座居ます。

 狭い所に ぎゅうぎゅう詰めです、お互いに ゆずりあって育つ様に願っています。

 今年は、気候の進展が早いですね。

モンカー さんのコメント...

良いキュウリが獲れていますね。今年もスズナリのキュウリが獲れますね。僕もズラシ栽培で頑張ります。ネットカフェで更新、訪問をやっています。1ヶ月もかかるそうで困っています。

M. Sasagawa さんのコメント...

モンカーさん:
 ネットカフェからのコメントを頂き有り難う御座居ます。
 パソコンが早く使えませんと、不便でしょう。

 去年は 胡瓜を1本でしたが、やはり淋しいので、今年はまた 2本植えています。  
 農園では 子育てのカラスが胡瓜やトマトの実をつつくので、防鳥フェンス張りの最盛期になっています。フェンスを張らない所は集中的に攻撃されるので気の毒になります。