日曜日, 7月 26, 2009

挿木のオレガノ

西日本の各地では 梅雨前線による豪雨の被害が出ています。
 関東地方は 梅雨明けの宣言があったものの 不安定な天気が続いています。 昨日は予報に反して 真夏の太陽が照りつけましたが 一方 西日本では記録的な大雨でした。
 広域の天気図や人工衛星からの雲の写真を見ますと 西日本から西へ 中国大陸まで伸びた梅雨前線は健在ですし ベンガル湾からの雲の列も まだ繋がっています。
 夏の主役 太平洋高気圧の 西への張り出しが弱いのではないでしょうか?

さて 昨秋10月10日付けで オレガノ ケントビィューティーをドライフラワーにした記事を掲載しました。
 左の写真は 昨秋 挿木をした オレガノ ケントビィューティーが育っている様子です。
 挿木は10月の初めに 茎を10-15cm の長さに切って 水に浸けて根出しをし 根の出た茎10本程を 挿し芽用の培養土を詰めたポットに挿しておきました。
 この中の何本が冬を越せるか不安でした 真冬の間は 加温無しの温室の中で 水もほとんど遣らないで過ごしました。

 春になると そのうちの5本からは 脇芽が出し始め どうやら挿木が成功した様でした。
 3月の終わり頃に 焼物の 腰高の植木鉢に1株づつ定植しました。
 ここに来て ご覧の通り 可愛い花も咲き始め 枝は 植木鉢の高さ以上に伸びてきました。
 伸びた枝が 雨の跳ね返りを受けて汚れるので 一回目のドライフラワー用の摘取りをしました。

16 件のコメント:

Koji さんのコメント...

挿木でそこまで元気に育つんですね。
でもハーブ類だからミントとかと一緒で強いのでしょうか?
ハナハッカというだけあって香りもとてもいいのでしょうね。

M. Sasagawa さんのコメント...

koji さん:
 丈夫な植物ですね、寒さにも 結構強いのに驚きました。

 この種類は 花を観賞するものですが、それでも オレガノのいい香がします。
 ドライにすると、より香が強くなる様です。

モンカー さんのコメント...

こういうちょっとしたことが上手く行くと嬉しいですね。生命とは逞しいものですね。こうして地球上の生物は進化してきたのでしょうね。我々家庭菜園愛好家もちょっとした生産者や研究家の一人なんでしょうか?
菜園をやってきて最近ほんとうに良いものに出会ったと思っています。
去年の黒豆の栽培記録の時系列の記事を振り返ってみました。7月13日に植えていますのでまだ植え付けは間に合います。友人に今日、種を分けてあげようと会社に持って行きます。良かったら人生の先輩として尊敬しております笹川様にプレゼントしますのでブログのゲストブックに内緒を押して送り先を書いていただければ郵送しますよ。

waka3 さんのコメント...

梅雨明けの声がいまだに聞けず、今年は例年と違った気圧配置が続くとの予想で、この先も不安定な天気が待ち受けているようで、今日もハッキリしない空模様です。

オレガノはドライフラワーにされるとさぞ良い香りが漂ってくるのでしょうね。
昨年もこのオレガノを拝見したように思いますが挿し木をされたということは多年生のような気がしますが、菊などと同様に株分けをしながら育て方をされておられるということなのでしょうか。

M. Sasagawa さんのコメント...

モンカーさん:
 種蒔き以外に 植物を増やす方はよく知りませんので、枝を切り取って 挿木をして増やすことをトライしてみました。
 オレガノは強い植物なので、素人でもまずまずの出来でした。

 黒豆の件 ご親切に有り難う御座居ます。
 折角のご好意ですが、今年は植える場所も無く、また 初心者には もう少し早い時期に蒔いた方がいいと思います。 来年は、そのつもりで準備をしてかかろうと思います。
 その折はどうぞ宜しくお願い申し上げます。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3さん:
 今年は どの様な夏になるのか 心配です。

 オレガノはシソ科の多年性で、寒さにも強い様です。
 春か秋に 株分けをすればいいのでしょうがやっていません。
 同じ鉢で 3年目のの株は元気がありません、 株分けをしてリセットした方が良さそうです。
 昨秋にやったのは、枝の一部を切りとって、土に刺して増やしました。

kimama さんのコメント...

写真がまずお見事ですね。とても鮮明です。
お陰さまでうちのも同じように咲いてます。
で挿し木ですが、秋に根出しをされていたんですね。なるほど・・・
ドライにするには、やはり逆さまに下げておくのでしょうか。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimama さん、有り難う御座居ます。
 そちらの冬の気温では、挿し木をなさるのなら、今 長く伸びた枝を15cm程に切り取って、葉は半分以上とってコップにさしておくと根が出ます。それをポットの土に刺して、冬になる迄にしっかりさせておけば、来春は植木鉢に植えられると思います。

 ドライフラワーと言いましても、本格的なものではありません。長く伸びた枝を切り取って、水の無い花瓶に刺してあるだけです。
 これで 一年間は形よく楽しめます。来年は また 新しく伸びた枝を切り取って 花瓶にさします。 

モンカー さんのコメント...

アドレスを連絡いただいたのですが送信すると受信拒否とかのメッセージが出て送信出来ません。よろしくお願い致します。
尚、ヤフーブログは内緒の欄にレ点を入れると二人だけしか見れない機能があるのでお使いください。

kimama さんのコメント...

挿し木とドライフラワーのアドバイス
ありがとうございました。
とにかく、やってみます。

リラ さんのコメント...

私のオレガノケントビューティーは、今元気がありません。
どうしたのかな?と心配しています。
あんなに綺麗でかわいい花が咲いていたのに、水のやりすぎかな?それとも足りなかったのかな?と心配しています。

M. Sasagawa さんのコメント...

モンカーさん、お手を煩わせ 済みません。
 私の2台のパソコン(MacとWin)のどちらかのメールソフトでは受信出来るはずですが、おかしいですね。
 モンカーさんのゲストブックに代案をコメントしておきました。 ご覧願います。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimama さん:
 気温の高いうちに、ある程度の株に仕上がっておると、他のオレガノと同等の扱いで、越冬出来て 春には芽が吹き出すと思います。 
 成功を お祈りします。

M. Sasagawa さんのコメント...

リラさん: 
 どうしたのでしょう?
 オレガノは多湿に弱いので、うちではこの梅雨の時期は、植木鉢を屋根の下に入れて、雨が当たり過ぎない様にしています。
 夏場は 乾燥気味の方が無難です。

 乾かして 様子を見て下さい。
 本来 強い植物ですから、虫にやられることも無いと思いますし、病気で枯れることも無いと思いますが。

睦月 さんのコメント...

小さくて可愛い花が咲きましたね。
観賞用の品種ですか?
オレガノと言うと、ミートソースを炊くときに入れたりしますが、香りも似ているのでしょうか?
こちらは梅雨が明けず、すっきりしない天気が続いてます。
カラリと乾燥したドライフラワー、涼しげで綺麗でしょうね。

M. Sasagawa さんのコメント...

睦月さん:
 そうです、ハーブでお馴染みのオレガノの観賞用です。
 香は同じですが、弱いです。 しかし乾くと、香が強くなります。
 長く伸びた枝を数本切って、水無しの花瓶に差しておくと、香が その部屋にいっぱいになります。

 こちらは気象庁がフライングの梅雨明け宣言をしましたが、天気は安定しません。