火曜日, 10月 27, 2009

学校のブロッコリー


9月14日付けの「学校の秋野菜」(クリックすると開きます)でアップしました 学校のブロッコリーは ご覧のように 葉も大きくなり 全数の半分ほどの頂上花蕾は すぐにでも収穫できそうになっています。

 このブロッコリーは 7/23に短大生が 36個のポットに 早生ブロッコリーの種を蒔いて 苗を育てました。 
 1ヶ月後 8/23に 大型プランター12個に 各3株づつ定植し 防虫網のトンネルを掛けました。
 以来2ヶ月の間 学校の皆さんが 水やり 追肥 虫取りの世話を日々してきました。
 今月末には収穫して 11/4からの学園祭に間に合わせます。


 夏の暑い間は休んでいた 庭の鉢植えオキザリスが咲いています。
 ビローウドの様な感触の 赤紫色の葉が鮮やかです。
 このオキザリスは 畑では厄介者の雑草として 憎まれ者であるカタバミの一種です。 
 カタバミの仲間らしく 我が家では世話らしい世話をほとんどしていませんが 毎年 春と秋には ごらんの元気な姿を見せてくれます。

12 件のコメント:

nagamasa さんのコメント...

学園祭に間に合いそうですね。学生さんも丹精込めて作った物は ""美味しい"" と評判になりそうですね。

HISA さんのコメント...

菜園ブログさん、おはようございます!

菜園~さんのブロッコリーきれいですね。私、ちょっとショック!うちのブロッコリー2畝植えたのですが~すべて虫に食べられ葉はレースで花蕾も哀れな状態で駄目です。防虫網のトンネルをするしないではこんなに違うのですね。

脇にできる花蕾に期待するしかありません。
白菜やレタスは好調です。

M. Sasagawa さんのコメント...

nagamasaさん、どうも有り難う御座います。
 nagamasaさんの所は、畑も広いし いろいろと植えておられるので、今の時期は毎日収穫でお忙しいでしょう。

 学校のブロッコリーは、学園祭に間に合わせるべく 早生種を選んだのですが、やはり 成長が気になりました。
 ここにきて やっと見通しが得られて ほっとしています。

M. Sasagawa さんのコメント...

HISAさん こんにちわ。
 秋野菜を無農薬で育てるには、防虫網トンネルとマルチフィルムがいいですね。
 学校のブロッコリーは防虫網のトンネルを掛けましたが、プランターにそって虫が入り込み、学校の皆さんが 虫を一匹づつ捕ったので被害はありませんでした。

 ブロッコリーは葉を食べるわけではないので、少々葉をやられても大丈夫でしょう。
 白菜やレタスは 葉が大事ですから、ネット掛けがよろしいでしょうね。

モンカー さんのコメント...

出来ましたね。秋冬のブロッコリーは脇花蕾も楽しめて便利ですね。
僕のはまだ蕾が出来始めたくらいです。プチヴェールの外葉が大きくなってきたので青汁で飲んでいます。菜園の中でこの二つが青々としています。他は虫食いが多いですね。
キャベツの苗が育ってきています。今年もネットで年中、覆って鳥や虫から防御しています。そらまめが芽を出してきました。グリーンピースは芽の出が悪いです。

M. Sasagawa さんのコメント...

モンカーさん:
 学校のブロッコリーは 途中で台風が来たりしましたが、ほぼ予定通り収穫が出来そうです。

 ソラマメは芽が出ましたか、うちは今からポットに種を蒔こうか と思っているところです。
 今年は植える所が無いので、プランターで試してみようと思っています。
 どう言うことになるのでしょか?

waka3 さんのコメント...

どうやら学園祭に合わせたように素晴らしいブロッコリーができましたね。
学生さんの愛情のこもったブロッコリーが、どのような按配で消費されていくのかが大変興味のあるところです。

オキザリスは園芸用のものでしたらよろしいのでしょうが、我家の生垣と畑の間に取ってもまた生えてくるものは完全に雑草扱いとしております。(笑

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3さん、
 お陰様で、ブロッコリーは学園祭に間に合いました。 
 ネットを外してからも、虫取りや水やりを続けてもらい、皆の関心を引いたのはいい教育になりました。
 
 消費は、学園祭の食べ物コーナーで試供サービスをしたり、ランチに「生徒が育てたブロッコリー」として添える予定です。

 カタバミは何処でも厄介なものですね、その丈夫さには辟易しますね。

kimama さんのコメント...

プランターでのブロッコリー見事に出来ましたねぇ。なんと綺麗なのでしょう。学生さん達の虫取りや水遣り・追肥の体験は素晴らしい活きた教育ですね。全員でなくても、安全な野菜づくりに感心を持たれたでしょうし・・・羨ましい実践です。
このオキザリスは葉も花も楽しめて、とても素敵ですね。カタバミも鼻が高くなりそうです。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimamaさん、こんばんわ。
 生徒さん達の中には「ブロッコリーは垂れ下がって生る物かと思っていた」と言う子も居りました。 その子も手を土で真っ黒にして、収穫の後の片付けをしていました。 いい実践教育になっていると思います。

 このオキザリスは 葉に特徴があって 面白いです、花も小さいですが可愛いです。 
 冬の間は忘れ去られているのがかわいそうです。

睦月 さんのコメント...

こんにちは。
立派なブロッコリーですね。それにしても早いですね。
極早生種とのことですが、何という品種でしょう?
ブロッコリーだって、都会育ちの子供にしたら見る機会は少なそうですし、垂れ下がって生る物か・・・って思うのもムリないかも。

オキザリス、ほんと葉っぱの色がステキですね。

M. Sasagawa さんのコメント...

睦月さん、こんにちわ。
 プランターのブロッコリーとしては、上出来ですね。
 発育の遅れたのも いくらかはありますが 先ず先ずでしょう。
 種類はタキイの頂上花蕾専用種の「エルデ」です。 寒くなって収穫するブロッコリーに比べると 味は落ちますね。

 オキザリスは いつもはあまり注目されていませんので、夏前とこの時期がよけいに価値がある様です。