日曜日, 3月 28, 2010

トマトの花芽が見える


 平素はほとんど気が付かないで 踏んだり蹴ったりされている小さなノスミレですが 桜の花が咲き出す頃になると 庭のあちこちの予想もしない場所にご覧の通り 三輪 五輪と可愛い花を咲かせます。

 桜が咲き出すと 農園でも人影が多くなり 春夏野菜の植え付け準備が動きだします。

 うちの畑で 最初に植えられるのはトマトです。 トマトは 桜の花が咲き終わる頃に 1番花房が咲き始めた苗を定植します。
 そのトマトの苗も 温室の中で 小さな花芽が見えてきました。(写真面をクリックすると小さな花芽が見えます) 
 大寒のさなか 節分に 種をセル蒔きして 加温器のなかで発芽させ 本葉の3枚目が出始めた頃に 大型のポットに移植して 以降 温室の中で育てて来た苗です。
 トマトの育苗は 寒い時期に行うために 温度も安全サイドの設定になり 万事 過保護になりがちです。 設定温度は徐々に下げて来て 現在の最低温度は10 ℃ですが あと2℃下げて少しずつ寒さに慣れさせ 定植を迎えます。

 左の写真は 昨年 挿し木をした若い株に 始めて咲いた 鉢植え ローズマリーの花です。
 ローズマリーは丈夫なハーブで ほとんど手をかけることはありません 過湿にさえ気を配れば このローズマリーはブッシュ状に枝が出て 挿し木で簡単に増やせます。

12 件のコメント:

kimama さんのコメント...

ノスミレが咲く東京の庭って素晴らしいですね。そっと有って強い存在なのに驚きます。ローズマリーの花も綺麗な色ですね。挿し木とはビックリしました。
田舎では山桜の開花が種蒔きの合図になっていたりします。今年のように寒い日が多いと、桜の開花期間が長くなるのでょうね。お花見にはいいですが・・・トマトの花芽は愛おしくてたまらないでょう。もう目が離せませんね。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimama さん、
 狭い庭の一隅ですが、そこだけは自然のまま と言う感じがします。
 
 この写真のローズマリーは立性で ブッシュ状に上に伸びますが、別のローズマリーは 這性で低く横に広がるタイプです。ヨーロッパで石垣などを覆っているのを 時々見かけるあれです。

 昨日は寒い1日でしたが、上野の山はブルーシートが敷かれ その上でコートを被った花見客が震えていました。

 トマトの苗は 日一日と逞しくなり 羨ましい気さえします。

Koji さんのコメント...

お久しぶりです。
春はいろいろな植物がみられます。
そういえば、もう、そんな時期ですね。
つい先日まで、冬野菜準備をしていたような・・・

自分で育てた苗だと、一段と収穫のうれしさがますとおもいます。

waka3 さんのコメント...

先日は氷点下にこそなりませんでしたが、前線と寒気の影響で県東部の御殿場市内では、この時期としてはほぼ30年振りだそうですが17cmもの雪が降ったとかで、私もこの時だけはジャガイモの発芽がして間もなかったことから、寒冷紗を夕方に急遽二重折にして上から覆いましたが、お陰で葉も痛まずに何とか無事に過ごすことが出来ました。

トマトの苗が元気に育っていますね。
我が家の苗はポット移植後は特に保温管理はしておりませんが、既に花蕾が見え初めてきておりポットの中で根がだいぶ回って窮屈そうになってきましたので、来週末あたりの天気が良い時にでも定植しようかと思っております。

M. Sasagawa さんのコメント...

kojiさん、
 この時期は いろいろとお忙しいでしょう。
 今日は 強い風が吹き荒れましたが、井の頭公園はお花見客で大変な混み様でした。 ブルーシートを広げて、若い男女が楽しそうに騒いでいました。

 植える野菜は、出来るだけ 種を蒔いて 自分で苗を育てるようにしていま す。 その方が、毎年のことで慣れるし、それぞれの クセも分かりますので。
 

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3 さん、
 こうも気温の上がり下がりが激しいとやりにくいですね、これが温暖化の現れでしょうか?
 今年の冬は寒かった証拠に、鉢植えのオレガノが1鉢寒さで枯れてしまいました。ここ2〜3年ではなかったことです。

 農園では、早くもトマトを定植している方がいます。 尋ねてみたら、ホームセンターで苗を売っていたのでとのことですが、何でも売れればいい、では迷惑な話です。
 うちの温室が小さくて、窮屈そうです。早く暖かくなって 定植してやりたいです。

ポタ さんのコメント...

苗七分作(諺はイネのことかも知れませんが)、見事な苗で今年も見事なトマトが出来そうですね。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタさん 有り難う御座います。
 お陰様で 今までのところは順調にきています、この調子でいってくれればいいのですが。
 畑の準備が 遅れていますので ピッチを上げなければと 思っています。
 年々 腰が重くなるのが 困ったものです。

モンカー さんのコメント...

春の訪れは花ですね。僕も花見に行ってきました。

M. Sasagawa さんのコメント...

モンカー さん、コメント 有り難う御座いました。
 花曇りの日が続きますが、この時期は何処も大変な人出ですね。

 私も昨日は、藤沢の山手で、昔よくプレーした芙蓉カントリークラブに近い大庭城跡の桜を見て来ました。桜は7~8分咲きでしたが、見事でした。
 今日は、冷たい雨で桜も散り始めるでしょう。

HISA さんのコメント...

菜園ブログさん、おはようございます。
菜園ブログさんのトマト、今年も順調のようですね。
園芸店も夏野菜の苗で賑わい始めました。
なんだかウキウキします。私は手始めにズッキーニの種まきからスタートです。

ローズマリーの枝は自由に伸びちょっとお行儀が悪いですが、生垣にすると良い香りに年中花が楽しめますね。

M. Sasagawa さんのコメント...

HISAさん、コメントが遅れて失礼しました。 春風に浮かれたり、トマトの苗に定植を急がされたりしまして、パソコンに向き合う時間が少なくなってしまいました。

 ズッキーニの種蒔きをされましたか?次回のブログは ズッキーニの発芽で始まります。

 ローズマリーは丈夫で いいですね。鉢植えのわずかな株数ですが、結構楽しみながら育てています。