木曜日, 11月 04, 2010

夏野菜の終楽章

  農園で聞く 夕方の時報は「夕焼け小焼け」ですが 「お寺のかね」の音ではなく 警報放送用のトランペットスピーカーが鳴ります。
 夏は このメロディーを聞きながら のんびりと農作業をつづけておれますが 11月になると 手もとが すぐに薄暗くなって 人影もなく うら寂しくなります。
 「福耳」の 白い 小さい花が 1輪 ポツンと咲いているのが印象的です。
 異常な猛暑を乗り越えて 奮闘してきた 夏野菜も 最終楽章を迎えました。
 10月の中程に 最後の追肥を遣った シシトウ類と ナスも みかけは大柄ですが なんとなく生気がなくなっています。
 「福耳」は 7月に 収穫が始まって以来 ずっと生り続け 夏頃からは 花が 房状になって咲きます。
 実の肥大も早く 1週間ほど経つと 左の写真のように 実が 鈴生りに着きます。
 3株も植えておくと 3~4日毎に 40~50個も収穫してきましたが もうこの鈴生りの姿も見納めでしょう。

 ナスは 9月の初めから 柔らかい剪定ナスが穫れ始め 以降 欠かさずに穫れてきましたが ここにきて めっきりと花が少なくなりました。
 花をたまに見つけても 夏の威張ったような花と違って 俯きかげんで 遠慮がちに見えます。
 また 実の肥大が遅く その分 実が固くなりました。
 
 終楽章もフィナーレに入り 宵闇に消てゆきそうです。 
 

8 件のコメント:

ポタ さんのコメント...

夏野菜も終わりですね。

福耳とナスの花が見事に撮れていますね。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタさん、
 ありがとうございます。
 夏野菜が終りになると、なんとなく淋しくなりますね。
 この冬は 農園の契約更改年ですので、ソラマメやニンニクも植えていませんので、なおさらです。

waka3 さんのコメント...

このところ少しずつ冷え込み始めて、夏野菜の実があまり大きくなる様子もないことと、ここ2~3日は冬型の気圧配置ということから強風と冷え込みが強く、昨日ピーマン、シシトウ、茄子は全て撤去しました。
この夏は万願寺唐辛子と思っていた苗が、どうやら伏見甘長唐辛子だったようで、これを沢山食べることが出来ました。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3 さん、
 朝晩は寒くなってきました。
 もうシシトウもナスも片付けられましたか、手早いですね。
 今日 「福耳」を70個ほど収穫してきましたが、これが最後だろうと思います。

 「伏見甘長」は手間入らずで、ビールのツマには最高です、比例してビールの消費量も上がったことでしょう。
 
 白菜のヨトウも少なくなったようです、糞を見かけなくなってきました。

kimama さんのコメント...

「福耳」って凄いですね。マラソンランナーのように、実に長い期間を頑張って・・・舌も眼も満足させてくれて名前の通り幸せ感を強く与えてくれる夏野菜なのだと改めて思いました。白い花が正に名残惜しいです。
紫紺の茄子の花とともに夏の終楽章を今迎えられることに驚きを持って拝見いたしました。
夕方の時報が音楽というのは田舎だけかと思っていたので、それにもチョットビックリしました。それとも、今まで気が付かなかっただけかもしれませんが・・・

M. Sasagawa さんのコメント...

kimamaさん、コメント有り難う御座います。

 「福耳」は 夏の暑い時期には、カプサイシン濃度が高くなり、料理する時はゴム手袋が必要な程になります。
 一度に食べきれませんので、辛い種を取り、フードプロセッサーにかけて細かくして冷凍保存しています。
 食べる時に、さっと炒めて 味噌を混ぜ唐辛子味噌にして、長期間戴けるので重宝な夏野菜です。

 農園のある場所は、杉並区と武蔵野市と三鷹市の境目に位置しています。
 それぞれの自治体が時報メロディーを流しますが、曲が違いますので 同時に鳴り出すと あたかも3部とか6部のポリフォニックな音楽を聞いているようですよ。

HISA さんのコメント...

菜園ブログさん、こんばんは!
私は今、東京なので神戸の菜園の白菜の
出来などが気がかりです。
上京前に玉ねぎは定植してきましたが、
うまく根付いてるかな~ 

菜園ブログさんのところの秋ナスも終わり
すっかり畑も冬の装いでしょうね。上京
する時持ってきた春菊もなくなり、そろそろ私も神戸に帰りますかね。(笑)

M. Sasagawa さんのコメント...

HISAさん、
 こんばんわ。 いま東京ですか?
 今日は暖かくていい日曜日でしたね。 どちらかに出られましたか?
 私は 仲間20人程と 江戸時代の千住宿の界隈を歩いてきました、今日はどうしてなのか、若いカップルが目につきました。

 うちの早生の白菜はぼつぼつ収穫の時です。
 福耳は昨日も70個ほど収穫しましたが、 ナスはもう片付けました。
 これから次第に畑が淋しくなりますね。