月曜日, 12月 27, 2010

欲しい時に 少しずつ

 冬の太陽は 冬至を過ぎますと 夕方の日は少しづつ長くなりますが 朝の日の出は遅いままで 気温は下がり続けます。 最近の最低気温は氷点下になることがあります。(新聞テレビに出る 東京の最低気温の表示は 都心の大手町の気温です 西部の この辺りに比べると3℃程高い数字になっています)
 収穫を強要される夏野菜と違って この時期 農園の野菜は 冷蔵庫の野菜室に保存してあるようなものですから 欲しい時に 足りる分だけ使えばよく 甚だ好都合です。
 数日振りで 農園に顔を出した今日も ちょこちょこと 少しづつ収穫して来ました。
 始めに穫ったカブは 太ってぶつかり合っている箇所から 引き抜いてきたものです。
 種蒔き以来 ずっと防虫網のトンネルの中で育てましたので 無農薬の葉が柔らかくて 奇麗です。
 根も葉も 捨てないで美味しく戴きました。

 次は 秋蒔きの常連 ホウレンソウです。
 例年 ホウレンソウは 9月の下旬から 11月の初めまで ほぼ2週間置きに数回種を蒔いていました。
 既に度々書いてきましたが 今年の異常気象の影響で 秋野菜の計画は大幅に狂いました。 ホウレンソウも10月の半ばにやっと種を蒔きました。 普通この頃の種蒔きは 正月用ホウレンソウのタイミングです。
 今日は 混み合っているところのを選んで この秋 初のホウレンソウを収穫しました。 
 この寒さで 赤く色づいた根に おりからの夕日が差して 冬野菜らしからぬ柔らかい姿に見えました。

 3つ目は 西洋ネギ「ポアロ」です。
 不調の話題ばかり続きますが 家のプランターに種を蒔いた 葉ネギと西洋ネギは 発芽の頃に 自宅の外装塗装工事用足場が架かり 陽当たりが悪くなって 苗の生長が妨げられました。
 ハンディキャップを負った その苗を定植したら 今度は異常な猛暑に遭いました。 更に 悪いことは重なるものです 猛暑のために 農園では夏以来 耕作放棄をする人が増え 隣の畑では 腰ほどに伸びた雑草が 秋のヨトウムシの温床となり 越境侵入するムシに か弱いネギは あっと言う間に根元から食いちぎられてしまいました。
 葉ネギに比べて 丈夫なのか ムシにとっては好ましくないのか 西洋ネギは何株か残りました。 その西洋ネギの初穫りです。 太さは 充分ですが 背丈の伸びが良くありません しかし まずは満足です。

6 件のコメント:

waka3 さんのコメント...

いつもながら立派なほうれん草ができましたね。
ここ数日こちらもだいぶ冷え込んでくるようになり氷点下近くにはなりましたが、いまだに初氷を見るというところまでには至ってはおりません。
この時期はこちらでも仰られる通り、夏とは違って安心して根菜類も葉菜類も畑に放置しておくことができ、必要な都度に収穫することで間に合いますので大変重宝です。

いよいよ今年も残すところ僅かとなりましたが、どうぞ来る年も良い年でありますよう祈念しております。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3 さん、ありがとうございます。

 いよいよ寒くなってきました、これから新年にかけて 強烈な寒気が南下するとの予報があります、日本海側は大変なお正月になって、おきのどくです。

 最近 収穫した白菜にアブラムシがいました。
 この寒い時によくまあ生きているものだとあきれました。

 来年も宜しくお願い申し上げます。

HISA さんのコメント...

冬野菜はそうですね。採りたいときに採りたいだけ収穫すれば新鮮なものをいただけます。
家庭菜園の醍醐味を感じるときですね。

西洋ねぎ、美味しそうですね。ねぎは大好き
なのですがなかなか上手につくれません。
これもまた来年の課題です。
このように来年こそは~といいながら
続けているわけです。(笑)

ということで来年もよろしく。
佳いお年を!

M. Sasagawa さんのコメント...

HISA さん、おはようございます。

 野菜の穫りたては別物ですね、この味わいを体験できるのは家庭菜園者の特権ですよね。

 西洋ネギは 是非お作りになってみて下さい。
 穫れたては特にかおりが強く、美味しいですよ。
 また葉は捨てなくとも、柔らかい部分は スープストックとしても使えます。

 どうぞ よいお年をお迎え下さい。

kimama さんのコメント...

御見事なカブですね~大好きですが自分では上手く作れません。やはり土が大事なのでしょうね??ホーレンソウも間引いたもので、こんなに立派とは羨ましいです。必要な分だけ採取できるというのはいいですよね。
今年もたくさんの刺激や御教示をいただきました。来年もまたよろしくお願いいたします。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimama さん、こんばんわ。

 このカブはタキイの「耐病ヒカリ」で、比較的 根の太りが早いので そちらでも8月の終り頃にでも蒔けばいいのが穫れるのではないでしょうか。
 葉も比較的柔らかくて食べられます。

 今年は トマトに始まって、ネギまでさんざんな出来でした。
 菜園を始めて以来の惨めなものでした。
 このまま異常気象が定着する訳では無いでしょうから、来年は一から出直しでやります。
 わんちゃん、にゃんちゃん、もお元気で、皆様いいお年をお迎え下さい、お祈りしています。
 来年もよろしくお願い致します。