土曜日, 12月 03, 2011

プランターイチゴ・室生寺と長谷寺

クリスマス ケーキの真っ赤なイチゴが店先に目立つシーズンです。
 さて 同じイチゴでも シーズン離れしたイチゴの話です。 
 昨年の秋に 隣のイチゴ畑から 1本の元気なランナーが伸びて来ました。
 隣のイチゴ畑が片付けられた後 そのランナーは切り離されて 親なし子になりました。
 不憫に思って その子株をポットに移植し 寒風を避ける場所に置きました。
 3月に コンテナーに植え替えると 5月には花が咲きだしました。
 始めの写真は5月末に写したものです。
 このイチゴの 実は小粒ですが 甘みがあって美味しいので 来春は もっと株数を増やして プランター栽培に挑戦してみる気になりました。

 そこで イチゴの入ったコンテナーの両脇に ランナーを伸ばす場所として大型のプランターに土を詰めて並べ ランナーの伸びるままに放任しておきました。
 2枚目の写真は 夏場に 多くのランナーが 次々に伸びている様子です。 
 8月に入ると ランナーから子株を切り離して ポットに移して 育苗しました。
 ガイドブックによると 親株から出たランナーの2番目以降の子株を育苗するように書いてあります。 子株の中でも 大きく葉が茂った子株と あまり葉の茂っていない株があります。 それぞれの子株がどのように生育していくのかを見たいと思って いろんな子株をポット分けしました。 

 11月に ポットの苗もしっかりしてきたので 株を選び 5個のプランターに2株づつ 1個のプランターには プランター当りの適数をためすために 1株だけ植え 合計11株の苗を植え付けました。
 用土は夏場 トマトを植えてあった土に 石灰とボカシ肥と腐葉土を加えて作りました。 
 3枚目の写真は6個のプランターに定植されたイチゴの写真です。

 4枚目の写真は 定植後の真っ赤なクラウンの写真です。
 あまり深植えにならないように クラウンが土に埋まらない程度に植えました。
 株が大きい割りに クラウンの小さいのもあり その逆もあります。
 イチゴの栽培は全くの素人です 今後これらの株達がどの様に育ち 春には どれ程の実が着くのか 1株毎に背番号でも付けて 見まもっていきたいと 楽しみにしています。

 この秋は 上野の博物館で「空海と密教美術展」と 引き続いて「法然と親鸞 ゆかりの名宝展」を見てきましたので 恒例の奈良見物の行き先は 室生寺と長谷寺に決めていました。
 始めの写真は 室生寺の五重塔です。
 密教寺院らしく 鬱蒼とした木立の中に こじんまりと建っている五重塔です。
 室生寺へは 学生時代に 今は亡き友達と二人で来ました。 この石段の下に立っと 半世紀の時を超えて その時の情景がリアルに浮かび しばし感慨に耽りました。

近鉄の長谷寺駅を降り 急な坂道を下って 初瀬川を渡ると 大和と伊勢を結ぶ古い初瀬街道に出ます。 昔の面影を残す街道の街並は風情があります。
 歩くこと約30分で 長谷寺の仁王門に着きます。
 そこから この399段の登廊を上ると 初瀬山の中腹に建つ 真言宗豊山派の総本山 長谷寺の本堂があります。
 写真に見えます 長谷型の灯籠は 2間おきに吊るされていて 昔ながらの風雅な趣を伝えています。(写真をクリックしてご覧下さい)
 また その日は 運良く 長谷寺に連綿と伝えられてきた 銅板法華説相図(国宝)他 数々の宝物を見ることができました。
  なお ここをクリックするとアルバムがご覧いただけます。

6 件のコメント:

waka3 さんのコメント...

イチゴの子株を上手くお育てになったようで来年の春が楽しみなことですね。
私も昨年プランター3つほどにイチゴを育ててみましたが、完熟してきた頃に虫たちと競争で食べくらべをしたことがありました。(笑

奈良見物にお出掛けになられたようですね。
私も先日大阪、京都に足を延ばして、秋の紅葉を楽しみながら東寺では空海和尚の像と対面をしてまいりました。
文末のアルバムへのリンクがされていないようで、Picasaアルバムには別の入り口から入って拝見させていただきました。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3 さん、
 
 アルバムへのリンクの件、ご指摘いただいて有り難う御座います。
 書いただけで、チェックしてないのを反省しています。
 とんだ失礼を致しました。
 
 このところ 密教仏像がブームなのでしょうか? 今夜のTVでも、平安期仏像の放映がありますしね。

 イチゴは来年の春 ジャムが作れる程穫れる夢をみていますが(笑)

kimama さんのコメント...

スライドショウ拝見しました。写真が大きいと圧感です。迫力があって見応えたっぷりでした。仁王門から登廊、日本建築のスケールとその美しさ等印象に残ります。
立派なイチゴが採れること間違いなしですね。子株孫株と、どんどん増えますから収穫量も多いと思います。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimama さん、
 有り難う御座います、動画なら もっと違った撮り方があるだろうなー と思います。
 室生寺も長谷寺も 山岳寺院で、諸堂が高低差のある配置になっています。 時間差を加えると、よりリアルな表現が出来たでしょう。

 このイチゴは ひょんなことから始めましたので、何とか いい思いで続けて行きたいです。

モンカー さんのコメント...

ご無沙汰しておりました。仕事から帰ってきて野球中継を見るのが日課になっていましたがファイターズも早々クライマックスシリーズに負けたので(今年の戦力では勝ち残っても恥をさらすだけでしたが)10月~11月はバレーボールでも見ていたかな・・・?
PCの前には座らない日が続いていました。
写真を撮らないとブログUPも少ないですね。
そうそう「街道を行く」はついに43巻目を読んでいますよ。その間にも司馬さんの本をたくさん読みましたよ。正に司馬漬けです。
先にご質問の返事を・・①芋の種類は黄金いもと紅あずまです。②ボールはセラミックスです。
室生寺は行きたかった寺でしたが時間がなく止めました。長谷寺もいいですね。
明日はカミさんが泉岳寺に行きたいと言うので急遽、品川に行ってきます。それと目白の細川さんの博物館に行ってきます。そして品川のホテル街のランチでも食べてきます。
ブログ用の写真を撮ってきますね。真面目に更新しないとお友達がなくなりますね。

M. Sasagawa さんのコメント...

モンカーさん
 体調でも崩されたのかな?としんぱいしていましたが、ブログの更新を拝見して安心しました。
 早速のご返事有り難う御座いました。

 新暦では忠臣蔵は雪の多い2月ですが、暮れの今頃になると 泉岳寺に行きたくなりますね。
 いい写真を見せて下さい、お待ちしています。