火曜日, 1月 29, 2013

この冬も積雪がありました

 東京では毎年  厳冬期に1〜2回 低気圧が八丈島の北のあたりを東進すると雪が降り 数センチ積もります。
 先日も 農園いちめんを真白く 覆い隠しました。
  雪をかき分けて 太くなった西洋ネギの収穫をしました。
 去年春の彼岸に種を蒔いた 西洋ネギも 充分の太さになり この時期は 柔らかく 甘い旨味がぎっしりと詰まっています。
 シッカリと巻いたところを 4センチほどに小口切りして コンソメスープの素と一緒に弱火でゆっくりと煮ます。
 ネギが柔らかくなったら 好みの味にお湯を足して スープたっぷりで熱々をいただきます。
 また 切り落とした青い葉は 鍋に入る長さに切って かぶる程の水を入れてグツグツ煮ておきますと 美味しいスープストックになり 捨てるところがありません。

  
小松菜やホウレンソウの葉菜類は 保温のためにタフベルのトンネルを掛けてあります。
お陰様で 先日の積雪でも 翌朝 タフベルの上に溜った雪を下ろしておけば 東京の雪はたいした量ではありませんので トンネルの中の野菜はダメージを受けずに収穫出来ます。
 このトンネルの中は 手前には ワサビ菜が植えてあります。 葉がフサフサと厚みが出て来ると 摘んで帰って 熱湯にサッと通して 鷹の爪を数個入れて一夜漬けます。  爽やかな ワサビの辛みが 鷹の爪とからんで 簡単で美味しい漬物がいただけます。
 奥の方には 小松菜が植わっていて こちらの方は 既に 何回か 間引き取りしています。
 この時期の葉物は 甘みの効いた風味があって 漬物にしても 炒め物にしても最高に美味しいです。

6 件のコメント:

sakura さんのコメント...

西洋ネギのコンソメスープ風邪予防に良いようなので早速に(笑)
ワサビ菜は漬物、炒め物に試してみたくなりました��

M. Sasagawa さんのコメント...

sakura さん、
 コメントありがとうございました。
 熱々のスープは 風邪の予防にいいかもしれませんね。
 言われてみますと、西洋ネギの葉は ニンニクの葉と同じです、効くかもしれません。
 ワサビナの前は カラシナを漬けていましたが、ワサビナの種を見つけてからはワサビナの浅漬けにしています。
 葉の厚みがあり、ワサビの風味が美味しいです。

waka3 さんのコメント...

毎年お作りになられている西洋ネギが今年も順調に育ったようですね。
この冬は関東地方では例年にない降雪のようでしたが、こちらでもこのところ急激に暖かくなったり冷え込んだりと変化も見られますが、少しずつ暖かさも増していくようでこのまま春を迎えられるのではないかと思っております。
そろそろ夏野菜の播種の準備にでも入ろうかと思っております。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3さん
 東京も 土曜日から今日までの4日間は春の陽気でした。 農園も葉物野菜やブロッコリー・カリフラワーの収穫をする人々が大勢みえていて 賑やかでした。
 天気予報では うちの辺りは 今夜から明日にかけてミゾレの予報ですが、この暖かさなら雨になるのでは?と期待しています。

 彼岸も過ぎましたので、トマトの種蒔きの時期になりました。 昨年は 春が遅れそうでしたので、10日過ぎに蒔きましたが 今年は例年通りぼちぼち蒔こうと準備しています。 
 いろんな方が混じって野菜作りをしている都会の農園では、周りの作物によって 影響を受けます。
 トマトの場合では 実が赤くなり 収穫期に あちこちのジャガイモの疫病菌が風に流されて トマトの葉や実にうつります。 今年 タキイから葉カビ病耐病性の種が売り出しましたので、早速取り寄せて 準備しています。

kimama さんのコメント...

西洋ネギの成長期間はずいぶんと長いけれど後の楽しみがいいですね。ネギを煮込んだスープ私も挑戦したくなりました。去年の秋に埼玉の甥が作ったワサビ菜を、たっぷり送ってもらう機会があり、生でも茹でても食べられました。香りとピリッとした味は忘れられません。

フル画像の問題はマックのせいではないようです。デジカメもパソコンも毎度ながら使いこなしきれない自分が歯がゆいです。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimama さん、
 コメントありがとうございます。
 西洋ネギは 売っている店が限られますし、買うと高いので このところ自分で作っています。
 そんなに手間もかかりませんし、病気にも罹らないので作り易いです。

 冬野菜としては ワサビナを一筋植えれ奥と便利です。今年は 畑に直播きをしましたが、苗作りをした方が 葉の数は少ないですが、漬物に厚い葉を使う為には向いています。

 フル画像は迫力もありますし、BGM がより効果的に感じます。 
 カメラを換えられた効果がより発揮出来ると思います。