日曜日, 6月 09, 2013

今年の夏キュウリ

 先月の29日 東京地方は例年より10日も早い梅雨入り宣言を受けました。 しかし その後 雨らしい雨は降らず  気象衛星の雲の写真を見ても 西に伸びる梅雨前線沿いの雲が見られません。 農園の土を掘ってみると かなり深い所までカラカラです。 このままでは 空梅雨の様相です。

 今年のキュウリも例年と同じ タキイの継木苗を購入しました。 4月納期て発注していた苗が  4/12 の朝に突然(農園仲間との共同購入 30株が)宅急便で届きました。
 朝の気温が 5℃に届かない寒い日が続いていたので 家の風通しのいい場所で 定植を待ちました。 ヒゲツルが見えてきたので 二重にフィルムシートを掛けたトンネルの中に定植しました。 例年と同じ 巾90cmの畝に 株間1mににして2株植えました。
 昼間トンネル内の温度は25℃を越えることもあり トンネルを外す頃には 苗はトンネルの中でギュウギュウ詰めの状態でした。 支柱を建てる時に 3本仕立てに整枝し難く 残すべき脇芽を摘んでしまったり 摘むべき 側枝が詰めない程に太くなっていたりいたりして 今年の キュウリの姿は 地表辺りに 枝葉が 重なり合ってゴジャゴジャしています。 上の写真でご覧の通り 一応 6本の枝が伸びていて 3本仕立てに見えますが その下は 子枝が重なり合い 過密状態になっています。
今日の収穫は 写真の11本でしたが 子枝が混み合っている所になった実は 葉の陰で見え難く 穫り遅れて ズッキーニ顔負けの太さになったキュウリも2~3本あります。
 これから これら混み合った子枝の節々から伸びてくる孫枝のことを思うと 整枝は大変な手間ですし 雨の日が続くと病気が発生し易くなり いろいろと思いやられます。 

8 件のコメント:

waka3 さんのコメント...

今年もキュウリの成績がよさそうで、野菜の無人販売コーナーでも開けそうな勢いですね。(笑
我が家では昨年までキュウリは2本の植え付けをしていましたが、最盛期には食べきれずこの界隈では皆さん菜園をお持ちでお裾分けする方もおらず捨てるだけでしたので、今年からはピーマンやナス同様に1本に減らしてしまいました。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3さん、 ありがとうございます。
 売物にするには 曲がり が多いような気がします。
 カロリーの心配もせずに バリバリとキュウリを食べるこの時期は お陰様で 体調もいいようです。
 農園の仲間同士で キュウリの佃煮を教え合って、お互いに 収穫数のピーク対策を講じています。

kimama さんのコメント...

菜園のキュウリ圧巻です !! うちのキュウリはいつも過密状態でしたが風通しが悪いと病気になりやすいでしょうね。そちらは気温も高くなりますし・・・お手入れお察しいたします。
もう立派なキュウリの収穫。生食はもちろんですが加熱すると量も減るし完食を応援します。でも採り忘れると大変ですね。

モンカー さんのコメント...

胡瓜はやはり笹川さんの出来には敵いませんね。仕方なく僕は最初は苗を1本だけ買って、後は種から苗を作り数で勝負です。
今日は雨の予報がはずれ、お湿り程度だったです。タラの散歩には好都合ですが野菜経ちにはまた厳しい空梅雨になっています。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimamaさん、コメントありがとうございます。
 夏野菜の収穫時期に入ると キュウリ等は 何方かに差し上げられる姿のいいのを収穫する為には 朝夕収穫の為に 農園に通わねばなりません。
 昨日のまとまった降雨は カラカラだっところに 急に水分が供給されて トマトは 赤くなり パンパンに肥大していた実に水圧が加わって 皮がはちけてきました。 あわてて 雨の中を農園に走り 収穫してきました。
 贅沢な 嬉しい 悲鳴です。

M. Sasagawa さんのコメント...

モンカー さん、コメントありがとうございます。
 毎年 同じ様なことを繰り返しているのですが、惰性でやっていると あちこちヌケが出ています。
 新鮮な気持を保てる工夫が必要だと 感じています。

 タラちゃんはお元気な様で大慶です。
 もう何歳になられたのでしょう? 私もタラちゃんを見習って 日々しっかりと過ごしたいと願っています。

sakura さんのコメント...

胡瓜の収穫やはり早いですね。
こちらは背丈が1m弱でまだ花も咲いていません。
梅雨入りがちょっと気になる所で長梅雨は回避できればと思っていますが?

M. Sasagawa さんのコメント...

s a k u r a さん、コメントありがとうございます。
 早く定植しましたので、新鮮なキュウリが充分過ぎるほどに穫れるようになりました。
 先週までは 空梅雨かと 思うほどに晴天が続きましたが、今週に入ってからは本格的な梅雨の雨になっています。
 今日は 蒸し暑くなり 本格的な梅雨の気象状況です。