木曜日, 1月 01, 2015

明けまして おめでとうございます

 明けまして おめでとうございます。
 昨年 夏前に 思いもよらない 内臓の異常が発見され、以来 検査や 治療などで 今迄あまり縁の無かった医者通いに時間をとられました。
 かかる次第で 菜園ブログもご無沙汰に過ぎて 失礼致しました。
新年を 迎え 厄落としも兼ねて 初詣に行ってきました。
 初詣は このところ毎年 自転車で行ける神社にお参りしています。 今年は片道30分程の所にある「大宮八幡宮」に詣りました。 
 社伝によると「九百年前の 1063年 に、源頼義が勅命を奉じて奥州の豪族阿部氏を征伐し 凱旋の折 京の石清水八幡の分神を勧請し 建立した」とあるくらいの古社ですし、また 昔から武藏三大宮の一つに数えられ、社殿が大きく 境内地は 明治神宮・靖国神社に次いで第三番目に広く 都内屈指の大社ですので、新年の参拝者も多く 折からの 冬晴にも誘われ ご覧の通り大変な人出でした。 駐輪場探しには一苦労しました。
さて 社殿から振り返って 参道の方向を撮ったのが 左の写真です。 ここに見える鳥居は 三の鳥居で その向うに見えている鳥居は二の鳥居です、 その先は 参道が下がっていて 鳥居は見えませんが 神社入口に建てられた 柱径90cm 高さ8mの立派な 一の鳥居 があります。その一の鳥居から社殿まで真直ぐに続く参道は ご覧の通り 約250mもあり 道幅も広く、両側には古木が生い茂っています。 そして この道は昔の鎌倉街道に繋がっています。
 神域の北側は和田堀公園を一望出来る台地で、崖下には 江戸百万人の飲み水をまかなった神田上水の支流の一つ善福寺川が蛇行しています。その 崖のふちに「大宮遺跡」の標識板があり、ここでは 弥生時代末期(3世紀末)の墓穴が発見されて、墓穴からは 完全な形の壺型土器五個と勾玉一個、ガラスの小玉12個が出土しています。 この辺りは 善福寺川と神田川に挟まれた台地帯で 石器時代の遺跡も多く発見されています、水も在り 作物も育ち 古くから 人間が住むには いい場所だった様です。

 次回からは、ブログを休んでいた間に撮った写真で 恐縮ですが、秋野菜の記録を掲載するつもりでいます。 今後とも よろしくお願い申し上げます。


 

8 件のコメント:

waka3 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
清々しい新年をお迎えになられたことと思います。
その後体調も順調に回復されお元気になられたようで何よりです。
先ずは春作野菜への準備として充分に体力を蓄えられて、これからの野菜作りを再び拝見させていただくことを心待ちにしております。
本年もよろしくお願いいたします。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3さん
 あけましておめでとうございます。
 早速 暖かいお言葉をいただきましてありがとうございました。
 新たな気持で 再スタート致します、変わりませず よろしくお願い申し上げます。

kimama さんのコメント...

新年あけましておめでとうございます。
重ねて御復帰おめでとうございます。
混雑している中で初詣が出来るということに
お元気さが窺えてうれしいです。
また、どうぞ宜しくお願いいたします。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimamaさん
 あけまして おめでとうございます。
 有難い コメントをいただき感謝申し上げます。
 今年の初詣の人出は 例年よりも多いような気がします。 報道が伝える程、この辺りに済む人までが経済的に豊になったとは思えないのですが。
 今年も よろしくお願い致します。

ポタ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
病気快癒とのこと、重ねておめでとうございます。

また、これからのブログ更新も楽しみにしています。
今年もよろしくお願い致します。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタさん
 早々にコメントを頂きありがとうございました。
 お陰様で、体重も少しづつ戻ってきまして 順調に回復しています。 
 ご無沙汰致していましたブログも頑張らねばと思っております。
 変わりませず、宜しくお願い申し上げます。

モンカー さんのコメント...

明けましておめでとうございます。blog復帰良かったですね♪また野菜の記事を楽しみにしております。最近テレビで淀川長治の人形が宣伝しているfuluを契約してビデオを観賞していましたら俳優の松重明が「孤独のグルメ」で大宮八幡宮の近くにある釣り堀で親子丼と焼きうどんを食べるシーンが出てきました。西永福は高校生の時に夏休みに城西予備校に通った思い出があります。現在は城西予備校はありませんね?何とか浪人せずに現役で中央大学に合格出来、親に迷惑をかけなかったことが幸いでした。

M. Sasagawa さんのコメント...

モンカーさん
 コメントありがとうございました。
 「孤独のグルメ」は見ていませんが、確か 和田堀公園に釣り堀がある様な気がします。 永福町の辺りは 結構いい店が在って 前に 仲間と飲みに入った店で出してくれた「黒ムツの薄塩焼」も美味かったですよ。
 西永福がご存知とは ご縁を感じます。 昔と違って 何でも 大きく宣伝の効いた所に人が集まって、小さいが 個性のあるところは消えてゆき 味気のない ノッペラボウな世の中になりましたね。
 今年も宜しくお願いします。