金曜日, 12月 18, 2015

秋野菜の収穫

 この秋は 気温の高い日が多く 秋野菜の成長も早めでした。
 ホウレンソウや小松菜など葉物野菜は この時期にしては珍しく トウが立って来て急いで収穫に追われる始末でした。
 毎年 お正月用を念頭において種蒔きをして来た 大根や白菜も 既に収穫を始めています。
 例年 白菜は 正月を迎える頃に 一株が5〜6キロに大きくなる「王将」の種を 8月の盆明けにポット蒔きして育苗ていました。 今年の夏は体調を崩したために 9月の10日過ぎになって やっと種を蒔けることになりました。 止む無く 成長の早い「ミニ白菜」の種を買って来て 始めて栽培してみました。右の写真は そのミニ白菜を植えた畝です。 1m幅の畝に 2列で 10株も植えてあります 今迄の「王将」では せいぜいここには 2株植えるのがいいところだったでしょう。 この白菜は 早生種ですので 成長が早く 既に 結球の頭を指で押すとシッカリ巻いていて 穫れそうです。早速試しに 1株を抜いてみました。

 葉の一枚一枚は小ぶりですが シッカリと巻いていて 株としては纏まったものになっています。
 この株で目方は 2キロ強あり 予想以上の重さでした。
 早速  鍋物にして いただいた感じは 今迄の「王将」に比べると 葉の繊維が固い気がしました。
 漬物にはしていませんが 白菜は鍋物として調理することの多い 我が家としては 来年の白菜は やはり いままでどうりの「王将」を蒔くことになるでしょう。


 聖護院大根も 立派に太ってきたので 一本引き抜きました。
 大根の肌が スベスベとしていて ひげ根もなくてグーでした。
 鍋物で食べましたが 柔らかく味も最高でした。
 さらに 葉が美味しいのです いつもの様に 一度 茹でて 刻み
 フライパンで油炒めして 鰹節と醤油で味付けをして食べるのですが。
 この他に大根では 同じ聖護院ですが 「ス知らず」と言う名が着いていて 真冬時まで畑に置いても 割れが入らない晩生の大根も植えてあります これは 温かい鍋物がなによりも有難い時期にオデンとしていただきます。

6 件のコメント:

waka3 さんのコメント...

今年の冬の温暖化現象は顕著に木々や作物にもその影響が表れて、こちらのイチョウ並木もつい先週まで黄色い葉が目立っていましたが、このところの強風でやっと秋が終わったかのような感じです。
同様に菜園の野菜も順調というよりも異常な生長で年も明けないうちに大根には薹立ち現象のスが入ってしまう有様で、キャベツやブロッコリーも驚くような生長ぶりで本当に戸惑っております。
体調はすっかり回復されたようですが、このような変調気味な陽気でもありますので、お身体にはご自愛いただき健やかにお過ごしください。
どうぞ佳いお年をお迎えしてください。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3さん
 コメントありがとうございました。
 貴ブログを拝見しておりますと、お元気で いつも先々と 進めておられる そのご健康とご気力に 素晴らしいやら 羨ましいやら を感じています。
 お陰様で 農園の方は何とかやっておりますが お地蔵さん廻りの方はご無沙汰続きになっており、守備範囲が狭くなりました。 今年はもう終りますが ケジメを付けて 来年は狭いなりの範囲で納得のいけるように出来ればと祈っております。
 来年も ますますご健康で 広い範囲でご活躍なさいますように、ブログを楽しみに致しておりますので 変わりませず宜しくお願い致します。

ポタ さんのコメント...

カタログ写真のような出来映えですね。
さすがです。

私は、事情により秋ダイコンをまき損ないました。
いまとれるのは、いろいろな栽培法のネギとプチベール、コマツナやミブナなどの菜類のみです。

今年もあと1週間でおわりですね。
ちょっと早いですが、来年もよろしくお願い致します。

kimama さんのコメント...

ミニ白菜の頭頂部は花のように綺麗ですね。王将の柔らかさの魅力が勝るようですが
種類が多い中、記憶しておきたいです。
暖冬は助かりますが野菜の成長は当然早く推移しているようで・・・でも葉物の塔立ちとは驚きます。
聖護院大根も、いつ見ても素晴らしい出来栄えで贅沢の極みではないでしょうか。
鮮度も姿も羨ましく指をくわえて拝見しました。

御体に無理のない範囲でこれからも御活躍してください。
少し早いですが来年もよろしくお願いいたします。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタさん
 ありがとうございます。

 この時期は 写真も少なく 投稿は月一の様なペースになってしまっていますが、来年は もう少し回数を増やして 続けて行きたいと思っています。
 なにかと ご教授にお邪魔しますので 変わりませず 宜しくお願い致します。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimamaさん
 過分なお言葉を頂戴しまして ありがとうございます。

 寒くなると 野菜は一段と美味しくなりますね,鍋物の 最高の季節になりました、農園の洗い場で土を落とすのは 厳しいですが 励みになります。

 体にも気を配りながら 続けて行きたいと思っていますので、変わりませず 宜しくお願い申し上げます。