木曜日, 2月 04, 2016

立春 トマトの種蒔き

今日 庭の福寿草が咲きました。 
午後 日向ではコートが要らない程の陽気でした。
今年の立春は「名のみ」だけでは無さそうなので
トマトの種蒔きを決行しました。

 通常 東京の冬は 来る日も来る日も雲一つ無い晴天が続き 空っ風が吹き荒びます 天気予報で「縦縞模様」と言われる西高東低の気圧配置です。 そして2月になると 縦縞模様が崩れて横縞になり 所謂 南岸低気圧が太平洋岸を西から東に通り 雨や雪を降らせ 春を呼のですが 今年は 既に一月中に二度も南岸低気圧が通りました。 エルニーニョの影響とも言われていますが 何れにしましても 今年の春は早く トマトの苗を定植する 4月上旬の異常低温も まず心配することは無かろうとの読みでトマトの種のポット蒔きをしました。 

 

8 件のコメント:

ポタ さんのコメント...

今週の火曜日あたりから気温が高くなる予報ですね。
私は、まだ育苗箱を作成中です。
来週はダイコンやカブをトンネルに播きます。

そろそろ、畑も忙しくなってきますね。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタさん コメントありがとうございます。
 何となくホッとするような感じがします。 と言う様な次第で トマトの種蒔きだけをしました。

 今年は農園の区画交換年にあたりますので 来月の15日から新しい区画でのスタ−トになります。 今度の区画は 面積も広くないので 植える野菜の品種も制限され 株数も限られることになりますが いつものことながら 種蒔きや苗の定植を想うだけで わくわくする気分になるものですね。

waka3 さんのコメント...

一時的な異常な低温(-4℃)を記録したこともありますが、その後はそれほどの寒さでもなく仰られる通り異常低温の心配もなさそうですが、果たして良いことやらどうやら・・・。

我が家の福寿草は昨年の秋に半日陰から少し日当たりの良いところに定植をした関係で、やっと芽が出始めてきたところで今年は開花すらちょっと心配です。

早くもトマトの種蒔きをされたようで、私も記事を拝見して即座にトマトとキュウリの種蒔きを施しておきました。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3 さん
 コメントありがとうございます。
 今年の福寿草は 少し早く咲き出しました。 東京の桜の開花予報は ほぼ平年並みですが トマトを定植する 4月の初旬が 穴空きトンネルでガード出来る程度の寒気であることを 願っています。 

 胡瓜の種も蒔かれたとのこと 今年も ご自分で継木をなさるのでしょうか、私も やってみたいとずっと想い続けていますが 実行が伴っておりません。
 今年も 台木の種は無いし、仲間から継木苗の共同購入を依頼されると つい そちらの方に流されてしまうでしょう。

モンカー さんのコメント...

暖かい日が続きます。特に今日は春のようですね♪
トマトの種まきですか、このところ畑はご無沙汰してます。じゃがいも畑の準備があるのですが来週でもとも思っています。3/27から2泊3日で京都に桜を見に行く予定です。息子夫婦が出産時のお礼に宿泊ギフト券をプレゼントしてくれましたが紅葉時に時間が取れなくて春にまわしました。
京都東急ホテルのスィートルームにしました。祇園白川の桜等を見ようかと思っています。市内でお薦めの桜はありますか?
9月から始めたウォーキングは5カ月目になります。最近は歩幅を大きくして歩いています。65cmがいいそうですね?8000歩以上と言われていますがこの数字は大変なもの、毎日続けるにはタラちゃんが待てないので少しでも長く続けるようにしています。



M. Sasagawa さんのコメント...

モンカーさん コメントありがとうございます。
 今日は ほんとうに暑いぐらいです。

 花見時の京都にご招待されたとのこと、素晴らしいですね、じっくりと京の春を満喫されると いいでしょう。
 二日間おありとのことで、一日は丸山公園を中心にして東山界隈でしょう。
 もう一日は 嵯峨野の古刹を廻りながらの花見もいいと思います、大覚寺・天竜寺・龍安寺・妙心寺 など 人出が多いでしょうが 建物と桜の眺めは それぞれに良いものだと思います。 存分にお楽しみ下さい。

 ウォ−キングは続けることが第一ですから どうぞ 良い結果を信じてなさって下さい。

kimama さんのコメント...

こんにちは。御見事な福寿草ですね。とても元気が出るショットです。
今頃は複数の開花でしょう。御訪問がすっかり遅くなってしまいました。
丈が短く可憐に咲く福寿草のピントもピタリ・・・・
さすがのお写真に感心いたしてます。
トマトも順調に生長しているでしょうね。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimamaさん
 コメントを ありがとうございます。
 雨水も過ぎましたので 福寿草の花も かなり草臥れてまいりました。 今年は花の数も あまり増えませんでした、周囲の樹が大きくなり過ぎたのかも知れません、少し樹の下枝の剪定をして 陽当たりを確保してやりましょう。
 トマトの苗は本葉が出始めています、ぼちぼち 12cm径のポットに植替えてやる時期になりました。