水曜日, 6月 01, 2016

夏野菜のその後

この時期 夏野菜の成長は超速です。
 一ヶ月も 経つと見違えるほどになりました。

 2月に種蒔きして 育苗したトマトはご覧の通り 2本仕立ての主枝(写真の右側の枝)は背丈ほどに伸びて 5段目花房まで実が着き 7段目までトーン付けを終えました。
 1段の実は ぼつぼつ色付いてくる頃です。
  一方 左に伸びる 側枝の方も3段花房までの実が見えています。

 購入した 継木苗のトマトも 今のところ 病気にも罹らずに育っています。

購入苗のナスは 昨年は不慣れのために 定植後 少し手間どりましたが 今年は順調に育ち既に第一果は幼果穫りをしました。
 穫りたてのナスは 格別で このナスらしい美味しさで 数は別として グーでした。

 既に 追肥も終えて 支柱も建てたので これから 真夏の剪定中の休みを挟んで 10月一杯新鮮なナスの味を楽しめると タヌキノ皮算用をし乍ら 眺めています。


今年のキュウリは 継木苗を一株だけ植えました。
 苗の届いたのが 例年よりも十日近く遅かったので ご覧の通り 葉の陰で花が咲いているだけです。 例年だと もう収穫の最盛期に入っているのに まだ収穫は一本もありません。
 写真でご覧の通り 主蔓と子蔓2本の 例年と同じ3本仕立ての蔓は ネットを駆け上がって旺盛に見えますが 花は 裾の 葉陰に見えるだけで 何となく淋しい眺めです。

区画の端に 一筋蒔いたニンジンは 美味しそうな若葉を伸ばして来ました。
 
 先日 間引き 追肥をして トンネルを外しました。これから日に日に葉数も増えて 隣の畝のトマトに覆い被さって交通妨害になるでしょう。

 狭い区画内には 此れ等の他に 万願寺トウガラシ ネギの苗作り 赤しそ ツルナシモロッコがあります それ等の写真は もう暫く成育したらアップしたいと思っています。

 その間 先日歩いた 変容の激しい渋谷川界隈の写真をアップするつもりです。

9 件のコメント:

ポタ さんのコメント...

こんばんは。

どの野菜も元気に育っていますね。
狭い畑でも、これだけあれば食べるのには十分ですね。

私の畑は、今日タマネギを収穫しました。ジャガイモももうすぐ収穫できそうです。
トマト、ミニキュウリ、ナス、オクラ、エンツァイ、タバスコ、サツマイモ、カボチャ2種類、サトイモ4種類、ショウガ、ミョウガなども栽培していますが、半分は取材用なのでブログにはアップ出来ません。
そこで、どうしても虫ブログになってしまいます。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタさん
 コメントありがとうございます。
 収穫した野菜は 仲間との 贈ったり戴いたり に使われることが多いのですよ。
 
 なるほどポタさんの場合は 取材との関連があって 写真は 我々の様に自由勝手には扱えないのですね 気がつきませんでした。
 それにしましても あの 動き回る虫を撮る技には いつも敬服しています。

kimama さんのコメント...

元気はつらつと育っていますね。特にトマトと人参は圧倒されます。
毎年人参も上手にお作りになりますよね。私は苦手でした・・・
やはり手入れに大きな差があったことは否めません。素晴らしい葉の色ですこと!!

新しい菜園だと前に使用していた方との連作になることも??
でも、この成長ぶりを拝見していると心配無用ですね。

モンカー さんのコメント...

トマトの実が付き始めましたね!うちはやっとアイコの実がつき始めました。
今年は全体的に作物の出来が良さそうです。今は春キャベツが全盛期です。春先に小さな苗を移植したものが今から結球します。虫避けにネットをしていますがそのネット分の最後のキャベツを取るまで鴨川で畑をやっている友人から貰ったゴーヤの苗を10本以上植えましたがやっとネットを取って棚を作りました。今年も沢山のゴーヤが食べられます。
昨日、トウモロコシの第二回目の種蒔きをしました。4月下旬に35本程植えたものが20~30cmに成長していますが8月下旬にもう一度収穫しようと欲張っています。果たして上手く行くか?
講うご期待!

モンカー さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
M. Sasagawa さんのコメント...

kimamaさん
 コメントありがとうございます。
 お陰様で ぼつぼつ夏野菜も収穫できるようになってきました。
 春蒔きのニンジンは 夏蒔きに比べて作り易い様です、この種はかなり古いものですが 発芽してしまえば 気候に合わせて大きくなってくれています。 農園の仲間は ニンジンの葉は美味しいと言いますが やはり固くて我々には無理の様です。
 おっしゃる通り 前の使用者が解らない場合は 連作障害の問題があります。特にエンドウ豆等は影響が大きいので 情報は大事です、今度の場合 前使用者は あまり熱心に世話に来ていない方だったようです。

M. Sasagawa さんのコメント...

モンカーさん
 お忙しい中を よく世話をなさるのに感心しています。 私は 少しづつ 目先を変えてやっています。 それにしましても ゴーヤ10本とはすごいですね。

 うちの農園でも 今年の収穫は早い様です、苗の売り出しが年々早くなっていることも一因でしょうが、やはり気温が高いのでしょう。

waka3 さんのコメント...

我が家の夏野菜も今年はトマト以外は植え付け時期がかなり遅れてしまいましたが、この時期の生長は著しく収穫のタイミングとしてはかなり遅れを取り戻しております。
2本仕立てをされたトマトは良い形のものが見受けられますがどのような品種なのでしょうか。
間もなく収穫も出来ようかと思いますが楽しみですね。
最近はニンジンの栽培をやめてしまいましたが、青々とした葉の下ではさぞかし見事な人参が出来ていることでしょうね。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3さん
 コメントをありがとうございます。
 農園に植えたトマトは全て2本仕立てにしていまして、種類は タキイの 大玉トマト「ファイト」と中玉トマト「フルティカ」です。 今年は 新農園なものですから 前者の畑の使い方が分らず 元肥の窒素分が多過ぎた様です。 茎が太くなり過ぎています。
 ニンジンはお陰様で良くなって来た様です、今日 混み合った所を一本間引いてみましたら 既に 直径は1.5cmほどに なっていました。 
 ニンジンの抜いた後は ネギを定植しようと思っています。