月曜日, 10月 24, 2005

柿とルッコラのサラダ


 我家の庭に50年以上も前から 一本の柿の木が生えています。 ほとんど手入れをしないのに 毎年この時期になると40~50個の実が成ります。 ナリ年には 取れた柿の実が畳一杯になることもあります。
 この柿は 木が古いだけでなく 実も大変古風なのです。 まず 種が入っています。 果肉はしっかりとしていて硬く 「蜜」と称する黒い筋がびっしりと詰っているので黒っぽい柿色に見えます。 味はただ甘いだけでなく 柿特有の濃厚な味がします。
 斯様に 全ての点で 今時フルーツショップで売られている流行の柿に対して 一昔前の柿です。 しかし毎年 食べ慣れている家族にとっては 今時の流行の柿は物足りなく お蔭様で 取れた柿は全部平らげています。
 この柿の 食べ方の一つに 「柿とルッコラのサラダ」があります。
今 菜園では柔らかなルッコラが毎日のように摘み取れます。 このルッコラが 我家の柿と良く和うので 柿がある間は このサラダが毎朝のように食卓を賑わせています。
 簡単にレシピをご紹介しますが いつも作っていると その日の気分や 材料の都合で 量・割合はいいかげんになります。 そのつもりでご参考にしていただきたい。 

2人分として:
柿 1個(もちろん 市販の柿で結構です)は 皮を剥いて 種があれば取り 櫛形に8個ぐらいに切っておく。
ルッコラは 10~15枚を 食べ易い大きさにちぎっておく。
玉葱 1/4~1/8個を スライスに切り 水に晒してから 水を切っておく。
ベーコン 2枚を キッチンペーパーに挟んで 2分程チンをし 油が付いたペーパーを外して 食べ易い大きさに切っておく。
ドレッシングは:
レモン汁大サジ1杯弱  EXバージン・オリーブオイル大サジ1杯強 を混ぜて 塩・胡椒で味を付けておく。 (なお 好みの味にアレンジし直して下さい)
ボールに柿・ルッコラ・玉葱を入れて ドレッシングをかけてサット混ぜ ベーコンを散らします。 ベーコンが無い時は 無しで済ませています。 

3 件のコメント:

Chisa さんのコメント...

初めまして。奥様と私の祖母が天沼教会でお友達だそうで、今日、祖母がレシピを元に作りました「柿とルッコラのサラダ」を戴きました。一瞬柿が何故サラダに?と思いながら食べましたが、凄い美味しくて(*´▽`*)感激でした。他の記事も幾つか読ませて頂きました、家庭菜園なんて良いですね(^。^)またコメントしまぁす☆彡

Chisa さんのコメント...

書き損じました。祖母の名前は田中と申します。

M. Sasagawa さんのコメント...

chisa様:
 菜園ブログにコメントを頂き有り難う御座いました。
 こちらこそ、御祖母様(田中道子様)に家内が大変お世話になっており有り難く存じます。
 私は、退職後に始めた家庭菜園ですが、プロフィール欄にも書かせて頂きました通り多くのことを頂きました。また、このBlogを始めて一年少々ですが日本中の(最近はイタリア在住の)同好の友とのお付き合いも出来ました、これもいい刺激になっています。
 今後もお立ちより頂き、フレッシュなコメントを頂ければ幸甚です。