金曜日, 2月 01, 2008

クリスマスローズの蕾


 小さな庭の片隅で 季節を告げる クリスマスローズの蕾です。
 今年は大寒に入ってから 厳しい寒気の南下がありましたので クリスマスローズも 近くの福寿草も 蕾の膨らみは少し遅れています。

 昨年は暖冬で 福寿草の蕾の膨らみは早く 1月20日付けの「暖冬 その2」(クリックすると写真がご覧頂けます)には 既に福寿草の蕾が綻び始めたと記載されています。 そして 2月8日には福寿草の花が咲いていますが 今年はまだ蕾が硬く 開花はもっとさきになるでしょう。
 (なお 福寿草の花芽の数は 昨年の6芽より 2芽増えて 8芽見えています 遅々としてですが 年々増加の傾向は続いています。)

 このクリスマスローズは ずっと昔のことですが 何処かから頂いた1株を 玄関脇の木の下に地植えし その後 株分けした子孫を 庭のあちこちに植えた中の一つです。
 最近 花屋さんの店先に並んでいる カラフルなクリスマスローズに比べると この株は原種的な種類で 地味な流行遅れのクリスマスローズですが その代わり強健で ほとんど手入れらしい手入れをしているのは見かけませんが 毎年花を咲かせています。
 昨年は2月の20日頃に咲きました 今年は何時頃咲くのでしょうか?

 福寿草が咲き クリスマスローズの蕾が膨らむと トマトの種蒔きです。
 発芽・育苗器「愛菜花」の点検をしたり 種蒔きポットに詰める培養土の準備に取り掛かると なんとなく春を先取りしている気分になります。

15 件のコメント:

睦月 さんのコメント...

沢山蕾がついてますね。
白花でしょうか?
我が家のも、昔からある白花と赤花です。
場所が合えば頑健ですし、ほとんど手入れしなくても育ちます。
そうですね。今年は少し開花が遅いみたいですね。
そろそろ、春蒔きの野菜作りの準備の季節です。今年も楽しみですね。

M. Sasagawa さんのコメント...

睦月様:
 この花は、たしか白い花で 真中にアカい斑が入っていたと思います。この記事の右にあるLinks欄のNikonアルバムをクリックすると、去年のその花の写真がご覧頂けると思います。

 今年は「どのような 新しい野菜を作ってみようか?」とあれやこれや思い巡らす 楽しい時期です。

waka3 さんのコメント...

沢山の蕾が見えますが、今少し蕾が硬そうな感じですね。
最近では花屋さんの店頭に数多くの種類のクリスマスローズが並ぶようになりましたが、気品があってとても綺麗な花ですが、花がもう少し上向きに咲いてくれると、もっと素晴らしい花だと思うのですが・・・。
昨年に比べてかなり値段が落ちてきたように思いますので、庭に一鉢植えてみようかなと思っております。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3様:
 花屋さんの店頭では、1鉢数千円もするクリスマスローズを見ては、我家の庭を見直しています。(笑)

 花は下を向いて咲きますから、鉢に植えて吊り下げるとか 高い位置に置いたりした方がいいと思いますね。

 1鉢 赤い花の付けるクリスマスローズが欲しいなーと思っています。 手間要らずで 日陰に適応出来るので 我家向きです。

ポタ さんのコメント...

私も原種のクリスマスローズを庭に植えてあります。蕾があるかどうか明日見てみます。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタ様:
 庭の花は 家内の領分で、私は 花の咲く時だけ 写真に撮って楽しんでいます。
 それにしても、丈夫なものですね。平素は全く手をかけているのを見ませんが、着実に増えているようです。

kimama さんのコメント...

クリスマスローズも、春の息吹を伝えてくれるのですね。開花が楽しみですね~去年より寒さが厳しいという証拠も記録していればこそですね。原種に近いほど寒さに強いのでしょうか・・・
もうトマトの種蒔きなのですね。本当に早いものです!

M. Sasagawa さんのコメント...

kimama様:
 そうですね、福寿草は御目出度い名前と 黄金色の花の御蔭で新春を告げる代表花になっていますが、クリスマスローズは 名前がクリスマスと言うこと、花が根元で俯き加減に咲くので目立たない為か?「春の息吹を伝える」花にはノミネートされていません。しかし 密かに春の息吹を告げている様子は好ましい気がします。

 早いものです、トマトの種蒔きですから。
 今日は、2月15日に返却する農園の片付けをしてきましたが、寒くて 体の芯から冷えました。

リラ さんのコメント...

クリスマスローズの蕾が膨らむとトマトの種蒔きの時期なんですね!!
私も仲間に入れてもらいたくて?昨日、クリスマスローズを買ってきました。
今日は雪が降っているので、植えられませんが、庭に植えようか?畑に植えようか?迷っています。
トマトは、節分にJAから種を買ってこようと思っています。
今年はsasagawaさんにピッタリ?くっついていこうと思っています(笑)

nagamasa_156 さんのコメント...

朝から雪が降っています、2年前も一度雪が降りましたが寒い一日になりそうです。
我が家のクリスマスローズも去年より少し遅れています。
いま2株蕾が開きかけてからストップ状態です、開花は種類によって1ケ月ほどのズレがあります。
また、株分けで増やすことが出来ます。

M. Sasagawa さんのコメント...

リラ様:
 こちらも夜明け前から雪が降り続いています。
 お買いになったクリスマスローズは写真で拝見しました。 いい花が咲いていて、立派なクリスマスローズですね。

 トマトの種蒔きは 近日中にブログにアップします、情報交換しながら 進めて行きましょう。 楽しみです。

M. Sasagawa さんのコメント...

nagamasa様:
 そちらも雪ですか! 庭には3〜5センチほど積もっています。
 前回の雪よりも多いので、畑のトンネルはビシャゲているかもしれません、止んだら見に行かねばなりません。

 これで また クリスマスローズの開花が遅れるでしょう。

モンカー さんのコメント...

もうトマトの種蒔きですか?また美味しいトマトが出来そうですね、春はそこまでやってきています。

M. Sasagawa さんのコメント...

モンカー様:
 おはようございます。日陰の雪は、今朝はコチコチに凍っています。立春が過ぎましたのに、「春は名のみ」です。
 トマトの種蒔きをしようと思っていましたのに、雪の片付けで 泥んこになり、延び延びになっています。

珊珊李 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。