月曜日, 3月 02, 2009

クリスマスローズ


一週間以上も青空を見なかったので 今朝の空は青さが染みるようでした。
 最近 満開の梅の木に 日に数回 メジロの群がやってきて 忙しそうに動き回った後 また一斉に飛び去ります。 
 真っ青な空を背景に 梅の花を啄んでいるメジロを撮ろうと 物陰で構えますが  用心深いメジロは レンズを向けると逃げてしまいます。 メジロが写っていない写真ですが 満開の梅と 今朝の青空を撮りました。

 前回に引き続いて 庭の花の写真を掲載します。
 今回の花は この時期になると 庭の古顔然として咲くクリスマスローズです。
 クリスマスローズは 何年も前から その場所に 植えっ放しですが 年々 少しづつ 株は大きくなって 花の数も増え 目下 健在です。 
 1枚目の写真は 真っ白なクリスマスローズです。
 この種は 株元にびっしりと花を着けます。 今朝のように朝日が低い角度で差すと 株元の奥で咲く花まで見えて ボリューム感があります。

 2枚目は ザクロの根元に植えてある 斑の入った花の クリスマスローズです。
 上の白い花よりは 数日遅れて咲き始めました。 俯きかげんに咲く姿は 植えてある場所が薄暗い こともあり 不気味な感じを受ける花です。

 農園では 3月に入ったので ジャガイモを植える人達の動きが目につきますし 通路脇の雑草も目立つてきました。
 私も ソラマメの手入れをしたり また 小松菜・ホウレンソウを収穫した後は 夏野菜の定植までの2ヶ月弱の間 場所が空くので そこに もう一度 小松菜でも蒔こうか?等と 始動の時を見計らっています。 

8 件のコメント:

ポタ さんのコメント...

我が家ではリンゴを置いてメジロを誘っています。でも、ツバキが咲き出したので、蜜も吸っているようです。

クリスマスローズが綺麗ですね。私も原種を植えてありますが、今年は咲きませんでした。咲き出すまで時間がかかりますね。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタさん の所は、自然がいっぱい残っているので、メジロにルートの選択が出来るのでしょう。 うちの辺りは メジロやウグイスの好む小枝の混み合った樹が年々切り倒され、彼等のルートが決まってきているのでは、と思われます。
 今年は一度だけ、ウグイスのさえずりを聞きました。ウグイスは何所かで、子孫を残しているのでしょうが、数年前から さえずりはほとんど聞けなくなりました。

 最近は、花屋さんの店先には いろんな種類のクリスマスローズが作られて、鉢植えで売っていますが、うちの例では、鉢から 地植えにしたのが 良くなっています。

waka3 さんのコメント...

3月に入ってやっと春が巡ってきたと思ったら、今日は一気に日中10℃まで落ち込みましたが、そちらでは雪に見舞われたことではないでしょうか。
昨年購入した2種類のクリスマスローズは元気良く育っておりますが、安物の幼苗だったことから今年は花芽をつけることはありませんでしたが、株も増え葉もしっかりしてきましたので、来年には花が見られることを期待しています。

ここにきて1月に剪定したバラの芽が大きく動き始めてきました。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3 さん こんばんわ。
 強い北風は収まりましたが、春は名のみで、寒いです。
 明日の朝は、雪かきが心配です、腰痛にはこたえますので。 
 クリスマスローズは大きな樹の陰とか 思わぬ所が合っているようです。
 バラの芽が動き始めたとのこと、うちのはまだです。気長に見て行こうと思っています。

kimama さんのコメント...

力強い梅の写真に見とれました。青空に、ごつごつした枝と紅梅の優しい対比がなんともいえません。メジロは残念ですが・・・
クリスマスローズの特にシロバナが又とても羨ましいこと!!
一株で、このボリュームですか(~_~)
たぶん雪かきはせずに済んだことと思いますが、啓蟄の声を聞くと菜園も忙しくなりそうですね。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimama さん 有り難う御座居ます。
 シロバナのクリスマスローズは 昔ながらの種類ですが、白い色が 純粋な感じがします。

 御陰様で、予報に反して雨でした。 最低気温が0℃迄下がらなかった様です。
 ソラマメのトンネルに 積雪対策の補強をしておきましたが、不要でした。

 小松菜やホウレンソウは 一週間程で発芽しました。 これからは日に日に やることが増えてきますね。

リラ さんのコメント...

こんばんは!
私のクリスマスローズはやっと蕾が見えてきました。
地べたにへばりつくように咲き始めています。
白い花もいいですね!!
なんでも菜園ブログさんのはよく見えますね(笑)
でも、白いクリスマスローズは少し買うのは待とうと思います(笑)
私もそろそろジャガイモを植えようと思っていますが、この空模様ではね・・・・。

M. Sasagawa さんのコメント...

リラ さん こんばんわ。
 クリスマスローズの蕾は、土の上にゴロゴロ転がっていますので、どうなることかと思いますが、花はちゃんと咲きますね。

 私は 場所も無いので、ジャガイモを植えませんが、うちの農園でも 畑の準備が始まっています、皆さん 中頃に植える様です。 あまりあわてて植えることはないと思います。