月曜日, 1月 04, 2010

侘助が咲きました


 年が明けて始めての更新です。

 今年のお正月は 冬型の気圧配置が続き 太平洋側の各地は 朝の冷え込みは厳しいものでしたが 日中は 冬晴のお天気に恵まれました。
 庭の侘助も 艶やかな花を点々と点けて新年の気分です。
 色の濃い蕾が 多く見られますので これからしばらくは 次々と開花が楽しめそうです。

 三ヶ日も明けたので 農園に出向いて 久し振りに ホウレンソウやネギ等 冬野菜を収穫してきました。
 当分の間 農園では もっぱら収穫オンリーになりそうです。

 今年も宜しくお願いいたします。 

 

4 件のコメント:

kimama さんのコメント...

今年も、もうすぐ七草とは驚きます。レモンも鮮やかでしたが、侘び助は綺麗ですね。たくさん咲いていて羨ましいです。うちでも、好みの花ですが秋口に一輪がやっとでした。
優しい色と形、たっぷりと堪能させていただきました。
ブログ、不肖ながら再開いたしました。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

waka3 さんのコメント...

今年の正月の朝は、こちらでも各地での大雪の影響を受けごく僅かですがいっ時雪が舞いました。
この侘び助の木は随分大きなものなのでしょうね。
我家の一昨年植えた侘び助は、今年は数個の花蕾がやっとついたところですが、まだ固い蕾のままです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimamaさん
 いいお年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 早速 コメントをいただき有り難う御座いました。
 
 侘助と同じ様な色彩のキルタンサスも庭で咲き出しました。
 何となく嬉しい気分になります。

 お待ちしていました ブログ再会の報 早速拝見に伺います。
 今年もよろしくお願いします。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3さん
 こんばんは、早速コメントを頂き有り難う御座います。

 この侘助は 2階の窓の高さ程あります。 冬晴の空を背景に咲く姿は やはり正月ですね。
 花はいいのですが、毎日 花ガラの掃除が大変なのです。

 今年もよろしくお願い致します。