金曜日, 1月 29, 2010

新しいパソコンを使って

新しいパソコンは 小さくて 軽いのですが 今まで使っていたMacに比べると 格段の進化が見られます。
 今度のパソコン(Mac Book)は ノートパソコンのエントリーモデルですが 上位モデルと同じ OS(Mac OS 10.6)が組み込まれていて 多くの先進的な機能が使えます。
 その中の一つに Time Machine と称するソフトが入っています。 これは 自動バックアップシステムで 過去のファイルを時系列に従って 簡単に取り出せるソフトです。
 このTime Machineを使えば 外付けHDDをパソコンにUSB接続するだけで 後は 何もせずとも自動的に ほぼ その都度データーが 外付けのディスクに保存されます。 従って 誤ってデーターを削除した時も 書き換えた時も パソコンがトラブった時も すぐに以前の状態を呼び戻すことができる すぐれものです。
 最近は 大容量のディスクを組み込んだ 外付けHDDが手軽に求められる様になりましたので 早速 このTime Machineを利用することにしました。 上の写真の パソコンの左に立っている黒い箱が 外付けHDDで 容量は1TBあります。 それだけの容量があれば 私の使い方では このパソコンが働いている間は 充分の容量だと思っています。

 このTime Machineは にくいパフォーマンスを備えています。
 次の写真は Time Machineを開いた時の画面です。 満天の星が輝く宇宙の彼方に 何光年も以前に 新星爆発したものであろうか? 巨大な火の玉が見えています。 そちらに向かって 探しているファイルが 手前から奥に列んでいて 順繰りに探して行きます。(写真をクリックすると大きく見えます)
 Macパソコンの魅力の一つに パソコンを楽しく使おう とのコンセンサスがあります。 このTime Machineの場合も 過去のデーターを探し出す 面倒な作業を 時間のロケットに乗って 4次元の宇宙を旅している気分になれる仕組みがセットされています お陰様で すいすいと 楽しく探す気分になると言うわけです。

8 件のコメント:

waka3 さんのコメント...

Mac は過去に私の憧れでもありましたが、現役時代にはWindowsに囲まれ高額なソフト(Adobe関係など)にも影響されて二足の草鞋を履くこともなく今を迎えてしまいましたが、時折パソコンショップに出掛けた際に未だに未練がましく足を止めることがあります。(笑
それにしてもOSの進化には、その機能が使い切れないほどに目覚しいものがあり、私も旧態依然としたWindowsに未だにしがみついて使用しておりますが、Windows Vista、そしてWindows 7と変化し、果たして使いこなせるものやら・・・。(汗
更に経営的な戦略?も手伝って今まで使用できたソフトすら新しく買い換えなければならない憂き目にもさらされております。
今のパソコンはOSのサポート期間のこともあって、Microsoftの戦略にそろそろ乗らざるを得ない時期にきていますので、私も近々新しいパソコンを組み立てる計画をしております。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3 さん、私達の現役の時は 会社では ワープロとFAXでした。
 パソコンは 70の手習いです、従いまして 慣れておりません。 ワープロが故障で使えなくなって、止むなくWindowsパソコンを使い始めた様なことでした。
 たまたま息子どもがMacを使っていたので、教えを乞いながら使ったのが今日に繋がりました。
 そのようなことですので、パソコンを改造したり、機能を増設したりはとうてい出来ません。 新しいパソコンを買った時に、やっと時代に追いつくと言うのが現状です。

nagamasa_156 さんのコメント...

Macは使ったことがないので分かりませんが、最近の変化について行けません。
私はVistaの評判が悪かったので様子を見ていたら、今度はWindows7・・・
最近はやる事も限られてきているのでWindowsXPを使っています。

M. Sasagawa さんのコメント...

nagamasa さん:
 最近の動きは パソコンメーカーに振り回されている感じがしますね。
 
 一昨年の夏に 古いパソコンの内蔵HDDがダウンして、データが全部無くなる苦い経験をしました。 HDDを交換したら、今度はディスプレーが壊れたので、新しいパソコンに買い替えました。 旧パソコンのHDDの中身は全部移し替えましたので、データは引き継げて使えています。
 今後は 外付けのHDDから移し替えれば ずっと繋がって使えると思っています。

 農園の暇な時に せいぜいパソコンでも整備しておきます。

HISA さんのコメント...

菜園ブログさん、おはようございます!
菜園~さんはMACをお使いだったのですね。
Time Machineは悠久の時の流れに現代の膨大な情報を宇宙的感覚であらわしていて
なかなかの演出ですね。

わたしも先日パソコンの故障でデーター
が消えたらと一時真っ青になりましたが、私
の場合それならそれでいいかーって思っていました。
今、身の回りを整理していますが、パソコンに入力したデーターも軽くしているところなんですよ。

M. Sasagawa さんのコメント...

HISAさんおはよう御座います。
 Time Machineは このソフトを設計した人の発想が面白いですね、ネーミングもそうですが。

 思い切った 片付けをなさっておられるのを拝見して、感心しました。
 この時期は、年度替わりの整理と言う 習慣もあるのでしょうが、寒くて 屋内に居るのが多いことも、そうなるのかもしれませんね。 私も この1年間の 新聞や雑誌の切り抜きを整理しました。

Koji さんのコメント...

MACをつかったことはないですがこうした機能はありがたいですね。
僕も最近カメラのデータがいっぱいなので外付けHDDの購入を考えています。
それにしても1TBってすごいですね。
ブログの1GBをいっぱいにするのにも当分かかりそうなのに・・・
それだけあると画像保存等も楽そうです。

M. Sasagawa さんのコメント...

kojiさん:
 今まで 書類や写真やメールなど 無くすると困るデータは、月1回ほどの間隔で、DVDにコピーを取るのが面倒でした。それから解放されて楽になりました。
 
 外付けHDDは、500GBでも 1TBでも あまり違いがありませんので、大は小をかねると思い 大きいのにしました。