日曜日, 11月 13, 2011

秋野菜の収穫期になる

11月初旬には 区役所の玄関前広場や一階のロビーで 農業祭が開催され 地産野菜の品評会や 展示即売会などが開かれます。
 農業祭の催事の一つに 区民が 区内で撮った農園写真を募集した「フォトコンテスト」が開かれます。 一人2枚の応募作品の中から 入選作品を5枚 更にその中から1枚 会長賞が選ばれます その他佳作10枚を合わせた それらの写真は 農業祭が終った後も10日間ほど玄関ロビーに展示され 区役所に来られた人々が 何時でも見られるようになっています。
 上の写真は 左に掛かっている会長賞作品 以下4枚の入選作品を展示したパネルです。
 会長賞に選ばれたのは 私と同じ農園の方で よろこびもひとしおでした。 私の作品は 手前から2枚目の写真です ブログにも掲載しています学校の芋掘会で撮った中の一枚です。

 農園の秋野菜も収穫期を迎えました。
 右の写真は 4メートル 一畝に植えた 九条太ネギです。
 昼間と朝晩の温度差が大きくなり 食卓では 鍋物の回数が増える季節になると ネギも甘みを増し 葉も柔らかくなって ネギのシーズンです。
 この同じ畝には このところ 恒例になっている西洋ネギも植えてあります。
 10月下旬に 最後の追肥・土寄せを終えると 西洋ネギは急速に茎が太くなり どっしりした姿になります。 普通ネギほど 茎の白い部分は伸びませんが 巻がしっかりして 旨味が蓄えられているように思われます。

 早生のカリフラワーは 4~5日見ない間に真白な花蕾が現れてきました。
 チョウチョの動きが鈍くなる ぎりぎりまで 防虫網トンネルの中に 閉じ込めていましたが  トンネルを外すと 急速に葉を広げ 中央の花蕾も急生長しました。
 このカリフラワーは 花蕾を直径20㎝以上大きくしても 柔らかいので もう数日後に初取りの予定です。

 茎ブロッコリーは 頂花蕾が500円玉ほどの時期に摘み取ると ご覧の通り 側枝花蕾が急速に伸びます。
 茎の長さが15〜20㎝ ほどになると 側枝のもとから切り取ります。
 茎も花蕾も柔らかく 戴けます。
 これから 2〜3月まで収穫が出来ますので 最近は 普通のブロッコリーの数を減らして 茎ブロッコリー主体にしています。

6 件のコメント:

nagamasa_156 さんのコメント...

鍋の季節になりましたが、暑い日寒い日と
体調管理が大変です。
カリフラワー大きくなってきましたね。
我が家は台風15号の影響もあって今年は遅れています。

M. Sasagawa さんのコメント...

nagamasa さん、おはようございます。
 この冬は 寒暖の振れが大きいとの予報もあります、こちら側の適応能力低下の問題もありますので 要注意です。

 このカリフラワー(スノークラウン)は早生で、寒くなる前の収穫になりますが、育てやすいので 毎年これを蒔いています。

kimama さんのコメント...

写真の入選おめでとうございます。立派なサツマイモを手にした子供の笑顔。画面からも笑みがこぼれそうで芋掘りの収穫の喜びがよく出ていましたよね。
九条葱はいよいよ甘みが増してくるのでしょう。葱は風邪を寄せ付けないでしょうし、これからの楽しみですね。それにカリフラワーの綺麗なこと。直径が20㎝にもなるのですね。凄いです。ブロッコリーは茎の方を好む私なので側枝を欠くのがたまりませんでした。茎ブロッコリー、見るからに美味しそうです。今年は何も作らなかったので羨ましいです。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimama さん、有り難う御座います。
 小学生は 何事も一生懸命で 好奇心が旺盛ですので、一緒に動いているとこちらも元気を頂けます。
 ネギは1畝だけですが、少人数の家族には 冬の間中香りのいいネギを楽しませてもらえます。その上に 風邪の予防になれば、申し分ありません。
 このカリフラワーは今日収穫しました、目方は1kgありました。 一回には多過ぎる量です。
 茎ブロッコリーの茎は 花蕾以上に美味しいです、春にでも植えてごらんになられたら如何でしょうか?

waka3 さんのコメント...

今年も作品が入選されたようでおめでとうござす。
行政が積極的に毎年農業祭を開催されているようですが素晴らしいことですね。
当地も6年前に政令指定で5つの行政区が誕生し、新しくなった私の住む区役所のサイトを調べてみましたがこの様な催しは残念ながらどこにも見当たりませんでした。(笑

今年は近くの方からブロッコリーの苗を分けて頂きましたので私のために3本ほど植えてみました。
こちらはまだまだ収穫までには先のことですが、茎ブロッコリーも長期に収穫できるようで面白そうですね。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3さん、ありがとうございます。
 実は 今回コンテストの会長賞を受賞されたのは、過日 お宅にお伺いされた大池さんです。 2年目の応募で 最高賞を獲得された快挙です。
 杉並区には現在も200戸ほどの農家が残っていて、これらの農家の方々が中心になって この農園祭を運営されています。勿論 区役所の産業振興課がバックアップをしていますが。

 茎ブロッコリーは長い期間収穫出来ますし、茎の味もよろしいので こちらでは年々栽培者が増えています。
 最近は苗の売り出しも増えましたので、更に拍車がかかると思われます。