日曜日, 7月 15, 2012

梅雨明け間近

九州では つゆ末期の豪雨によって 多くの方々が被害に遭われました。 心からご同情申し上げます。
こちらでも 梅雨前線の雲が切れると 真夏の太陽が照りつけて 蒸し暑い日が続いています。 
さて トマト・胡瓜・ナスなど 夏野菜のチャンピオン達が この蒸し暑い中を 少々のカビ菌による病気をも ものともせず いい実を育てるために 懸命の追い込みをかけている姿をみると 頭の下がる思いがします。

かたや このシーズンを待っていたオクラは 朝になると 思いがけないところに花を咲かせて 人の目を引きます。
このオクラは 株も大きくならず 葉も小振りで密植できて 倒伏しにくいと種袋の効能書きに書かれていました。
タネをポット蒔きして 苗を作り 75cm巾×3m足らずの一畝に 20株ほど植えてあります。
この時期には 3日毎に収穫ができます。
さっと茹でて 小口切りにし ポン酢をかけて混ぜ合わせるだけで 幸か?不幸か? 食欲の落ちるのを忘れさせてくれます。

もう一つ この時期の野菜は お馴染みのゴーヤです。
今年は 陽当たりの悪い塀際に 負けない高さにネットを張って 一株の苗を植えました。
沖縄の野菜であったゴーヤも 最近は品種改良が進んだのか? 栽培の北辺が上がり その分苦味が薄れた様におもわれます。
一昔前は 「ゴーヤは夏の西日を避けるために植える植物で ふと気が付いたら実が生っていた!」と地元の人には言われていましたが この品種も 所謂 "節成り種" と詠われている "果長25~30cmの豊産タイプ" です。
ここにきて やっと雌花が咲き始めました。

8 件のコメント:

waka3 さんのコメント...

九州各地では「過去に経験を・・・」という言葉が使われるほどの観測史上で類のない豪雨に見舞われ多くの被害が連日報道されておりましたが本当にお気の毒な限りです。
幸いにもこちらでは雨こそ少ないのですが蒸し暑く過ごし難い日が続いております。
今日は終日曇りの予報でしたが朝から快晴でこの時間では風が爽やかさを運んできてくれております。

オクラ、ゴーヤが順調なようですね。
我が家の島オクラ、花オクラは塩害で全て消滅してしまいましたので新しく種から育てるのはやめてしまいました。
私はゴーヤは例年作ったことがありませんが、近くで栽培されている皆さんも塩害で枯れて植え替えられたようですが、まだ背の高さにも届かないような大きさですのでグリーンカーテンになる前に暑さが過ぎてしまうのではと傍ながら気がもめます。(笑

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3さん、
 こちらも今朝は 快晴で、夏の太陽が照りつけましたが、胡瓜やトマトの木の陰で作業をしていますと、風が爽やかで 比較的過ごしやすい日でした。
 
 お陰様で、オクラやゴーヤも実が着き始めました。
 塩害の傷が何時までも尾を引いて お気の毒です。 胡瓜の様に蒔き直し出来るのもありますが、収穫期の短いオクラなどは 面倒が先にたちますね。

 ぼちぼちブロッコリーやカリフラワー等の種蒔き・苗作りの準備に入る時期が来ました。

sakura さんのコメント...

大変ご無沙汰致しましたm(_ _)m
都内での菜園お見事ですね♪( ´θ`)ノ何度かブログ拝見させていただきましたが、いつも二つの単語でつまずいていました~(・・?))一声届きますように♪( ´θ`)ノi

M. Sasagawa さんのコメント...

sakuraさん、
 コメントをいただき有り難う御座いました。
 都内の農園は、狭い所に沢山の人が集まって来ますので、すぐに農園仲間ができます。 野菜作りの楽しさと同時にいろいろな方々とお付合いも楽しんでいます。

 ところで "二つの単語" は何でしたか? 年々勘が鈍くなってきていますので、無礼をはたらくことも増え、気になっています。
 どうぞ また おたちより下さい。

sakura さんのコメント...

菜園ブログさん、二つの単語の件ですがPCを開いても(人による操作である事を証明してください)が出てきて今日は219、ローマ字orokshoです。8月娘達が帰省しましたら治してもらいますのでしばらく我慢いたします。ご迷惑かけてすみませんm(__)m

M. Sasagawa さんのコメント...

sakuraさん、
 ご面倒をおかけしまして、申し訳御座いません。
 コメントを頂く時に、いろんな単語を要求するのでしたら、スパムメールを排除するために設定してある機能が 働いているのかもしれません。
 そうでしたら申し訳ありません。
 私の方でもチェックしてみます。

kimama さんのコメント...

採りたてのオクラは美味しいですよね。スーパーで並んだものとは比較になりません。羨ましいです。そして花の綺麗な事!! 今日は先日の夏日がウソのような我が家です。低温注意報が出ていますから農家の野菜やコメの管理は大変だと思います。ゴーヤの苦味は暑さを吹き飛ばす力があると感じてますが種類で苦み度もだいぶ差があるようですね。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimamaさん、
 こちらも 梅雨が明けて以降は連日35度以上の猛暑でしたが、金曜日以来最高気温が22~23℃に 一気に10℃以上も下がりました。 夜は押入から布団を出すしまつです。
 低温注意報が出るほどとは、今年の米作も心配ですね。
 アメリカでは小雨のために穀物の超不作が心配されていますし 大変なことです。

 オクラやゴーヤも、せっかく花が咲いてもこの気温では 実の肥大が進みません。