日曜日, 7月 07, 2013

赤シソ ジュースを作る

 例年 濃縮タイプの赤シソジュースを作って 毎朝 7〜8倍のプレーンヨーグルトに混ぜ そこに 全粒キナコを小さじ山盛り一杯を加え 欠かさず食べています。
 更に その時々の 例えば バナナとか リンゴとかを薄切りにして 加えて楽しんでいます。
 私の健康維持食品の一つと信じて ずっと続けています。


 そのためには 完全無農薬で かつヨーグルトの白にハモる赤色の濃いシソの葉が欲しいので  野生の赤シソでは無く 純正の種を購入して 4月の中旬に蒔きました。
  以来 ずっと防虫網のトンネルの中で育て ご覧の通り 株が大きくなり 頭がトンネルの天井に支え 葉も大きく厚みが出てきたので 収穫することにしました。
 シソの葉は 水洗いして 水気を拭き取り 葉だけのネット重量は500g強ありました。
 この葉を 食酢(醗酵穀物酢で 出来るだけ酢の匂いが強くない 洋食にも使える酢を選んでいます)で煮出してジユースを作りました。
 作り方の詳細は クリック してご覧下さい。

 なお このジュースは 上記にも書かれていますが 酢を 毎日美味しく飲むことを目的の一つとして作っていますので 酢を好まれない方にはお勧めで来ません。 我が家でも 私が一人で飲んでいます。 一般的には クエン酸水で 煮出す方法が受ける様です。 
 

10 件のコメント:

waka3 さんのコメント...

いかにも柔らかそうできれいな紫蘇の葉に仕上がったようですね。
この界隈では気温が高く直射日光との関係で、葉を柔らかくするために黒の遮光ネットで覆って栽培しているところを見かけることがあります。
赤シソジュースとプレーンヨーグルトに全粒キナコを合わせ、カットした果物との取り合わせは涎の出そうな逸品ですね。(笑

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3さん
 ありがとうございます。 
 店で売っている赤シソは 収穫後日が経っているからでしょう、色がくすんで鮮やかさが無いように思います。 新鮮なだけ シソの栄養分が 頂けるのではと思って飲んでいます。

 若い頃に 上司の奥様に 「酢を飲んだら良い」とお言葉を頂き、以来 クエン酸や酢酸を欠かさず摂取しています。 以来 体質が変わり 健康になったと信じています。

nagata さんのコメント...

5月、こちらのブログ再開する時、数回アクセスしたのですが通じなかったので失礼しました。
事情分りました、これから時々お邪魔します、宜しくお願いします。

モンカー さんのコメント...

これも笹川さんの夏の恒例の十八番のジュースですね!
酢は健康にいいですね、シソは青シソが畑に自然に生えてきますのでほとんど毎日サラダに細かく切って食べていますよ。手巻き寿司にも利用しています。
今日も真夏日です。しそジュースを飲んで元気で頑張ってください。

sakura さんのコメント...

赤紫蘇ジュース、プレーンヨーグルト、バナナ、りんごも欠かさずですか、
何事も継続は力なりですね。
私はヨーグルトとバナナ、コヒーは欠かさずなのですが?
コヒーを赤紫蘇ジュースに変えられると良いのですが??

M. Sasagawa さんのコメント...

nagataさん
 早速コメントを頂き有り難う御座いました。 
 今年の関東南部は かなり異常気象が続きそうな 気がしますね。 

 今日も朝は夏空が広がっていたのに 夕方になると急に暗くなっています。
 一雨来るかも知れません。

M. Sasagawa さんのコメント...

モンカーさん、
 今年の夏も シソパワーで乗り切りましょう。
 青シソの方が栄養分は豊富な様ですが、色が良くないので 生食がよろしいでしょう。
 

M. Sasagawa さんのコメント...

sakuraさん
 続けることがだいじですね。
 ヨーグルトとバナナとは合いますよね、酸味の無いバナナが ヨーグルトの酸味を食べ易くするのでしょうかね。

 食べ物は 種類は偏らないで、量は大振れしないこと を心がけています。

kimama さんのコメント...

七月上旬に横浜の娘のところに出かけていて・・・ご無沙汰してしまいました。その間に、耳寄りな記事がアップされていて!!!
原料の紫蘇にもこだわり長年継続しての健康飲料に頭が下がります。私は一度切りで続きませんでした。紫蘇の赤紫が入った特性ヨーグルトは想像しただけでも素敵です。それに黄粉やフルーツまで加わるなんて・・・夫が知ったら飛びつきそうです。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimamaさん、
 コメント有り難う御座います。
 シソの葉も 食酢も こだわりのジュースですので、特別効能があるように思います。 信じることによって効能がアップすることがあるでしょうから。
 医学的にも 赤紫蘇は抗酸化物ですし、紫蘇の葉は防腐効果もありますので、健康にいい様です。