木曜日, 10月 08, 2015

10月に入って

 今年の夏は晴れれば記録的な猛暑日が続き 降れば何日もの間全く日が照らない日が続く 異常気象でした。 まだ あまり無理ができない体調にも配慮して 秋野菜の作業は 9月に入り 少しは過ごし易くなってから始めました。

 例年の白菜は 8月の中頃にポットに種を蒔いて 苗作り始めていましたが 今年は大幅に遅れ 更に来年早々には 農園の契約期限が切れる事情のあり 毎年作っている大株白菜は諦めて  最近 流行のミニ白菜を作ることにしました。
 写真の この一畝には 大株白菜ならば 一列でせいぜい5株を植える所ですが ミニ白菜では2列で10株植えて 更に奥には 大根を2列に 6穴蒔いてあります。


この畝にはホウレンソウ・小松菜・カブを筋蒔きしています。
 例年 ホウレンソウと小松菜は 9月の中頃から期間を空けて 3〜4回に分けて種蒔きをし 早秋から寒穫りまで それぞれに 旬の美味しさを味わっていましたが 今年は 先に述べた事情もあり この様なかたちになっています。
 まだ やっと発芽したところで これから順次 間引き 土寄せ 追肥の諸作業が続くところです。

 先回のブログにも登場した 秋ナスのその後です。
 秋の長雨の間は 花芽の着きも芳しく無かったのですが ここに来て 天候が回復して 秋の太陽を浴びて 花が次々に咲いています。この調子ですと 10月いっぱいは 皮が柔らかく 美味しいナスが穫れるでしょう。
 前年までの 千両系のナスとは違い 定植後は 不慣れなために 少々戸惑いましたが ここに来て この品種にも慣れてきました。 食味がいいので 来年以降も 植えてみたい種類です。
 先日 最後の追肥も施しました。


 春以来 生り続けてきました 万願寺トウガラシです。
背も高くなって 隣に植えてあるサトイモの葉を越える勢いです。
万願寺は辛みが全く無く 肉厚で美味しく フライパンで焼いてさっと醤油と酒を回し掛けするだけの簡単調理で戴けるトウガラシです。 
 また 実が生ってから 収穫までの期間がピーマン等と比べて短く オオタバコガの幼虫が実の中に入り込んで 大きくなっていて   調理の時に 嫌な気分にならないのもいいところです。

万願寺と同時に種を蒔いた ピーマンも 春以来 生り続けてきて 最近は後期高齢者の仲間入りをしたのでしょう 花芽が株の先端部に着くようになりました。
 秋の 澄み切った青空を背景に ピーマン独特のシワのある肌合いを写真に撮りました。
   

6 件のコメント:

kimama さんのコメント...

ピーマンの後期高齢者入りとは恐れ入りました。ナスの花も沢山咲いていますね。
万願寺唐辛子ですが辛みが無くて唐辛子の匂いは有るのでしょうか。今度見かけたら買ってみようと思います。
ミニ白菜もほうれん草も整然としていて惚れ惚れさせられました。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimama さん コメントありがとうございました。
 万願寺唐辛子は 京都舞鶴の満願寺で 唐辛子が突然変異を起こして 辛みが無くなったと聞いていました、野菜売場では 京野菜として 高値で売られています。そのような中で、数年前に「満願寺」と言う札が着いた苗を見つけて飛び着いて 買って来て植えてみましたが 暑い季節になると 辛みが出て ガッカリしたことがありました。
 今年の春サカタのタネのカタログに「万願寺トウガラシの種」が載っていたので 早速買って植えてみたものですが、これは 大成功 でした。果実は大型で 厚みのある柔らかな果肉は 唐辛子の風味はあり 甘味もありグーです。
 今後 トウガラシ類はこれ一種でいこうかと思っています。

 

HISA さんのコメント...

菜園ブログさん、お久しぶりです!
冬野菜も順調なようですね。
でもまだ秋ナスやピーマンが健在とは
驚きです。

家の菜園では最後まで頑張っていたバジルを
先月末取り払い、畑はもう秋冬一色です。

M. Sasagawa さんのコメント...

HISAさん ありがとうがざいます。
 こちらこそ ご無沙汰しています。
 お陰様で 野菜とは親しく付き合っています。
 今年は異常気象に悩まされましたので、これからの菜園も例年より淋しくなるのでは? と思います。
 HISAさんの菜園も 拝見にあがります。

waka3 さんのコメント...

本日はブログへの書き込みありがとうございました。
私も最近ではブログへの投稿間隔もだいぶ長くなってきて、ややもすると閉鎖でもしようかと思うことすら多くなってきました。(笑
何時もながら綺麗に行き届いた菜園風景とその出来栄えには本当に素晴らしいの一言です。
私も歳を重ねるということは仕方のないことではありますが、最近では少し無理をしますと腰痛が感じられ始めてきており、特に菜園作業は腰をかがめることが多いことから手抜き作業がだいぶ増えてきました。
来年早々には農園の契約期限が切れるとのこと、この先も再びお続けになられるとよろしいですね。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3さん
 早速 お褒めを頂戴しまして ありがとうございます。
 おっしゃる通り 菜園作業は腰の負担が多いので 整形外科の医師からも注意されています。 そのうえ 自宅から農園までの距離もあり 自転車通園をしていますが 途中に神田川のアップダウンもあって年々キツくなってきておりますが、菜園仲間との付き合いも捨て難く 来年も 農園が当れば 是非続けたいと思っていますし、ブログも 細々でしょうが残すつもりでいます、宜しくお願い致します。