日曜日, 4月 15, 2007

胡瓜も定植


 定植から十日も経っと ミニトマトはご覧の通り一人前の実が見える様になってきました。
 もう霜が降りるような寒い朝は無いと思い 保温のためにトマトに被せてあった穴あきフィルムを外しました。

 折から 真冬に予約してあった胡瓜の苗が届きました。
 この「夏すずみ」の継木苗は 農園でも年々評判が上がり 今年は合計で45株予約しました。 朝一番の宅急便で到着 早速輸送箱からポットを取り出し たっぷりと水をやって予約者全員に配りました。

 私の分2株は到着後一日の癒し期間を置いて 先日元肥を入れておいた場所に トマトの定植と同じ要領で胡瓜も定植しました。
 胡瓜はトマトよりも寒さに敏感なので 当分防虫ネットと トマトから外した穴あきフィルムの二重掛けをしておきます。
 夏野菜の苗が次々と植えられて 農園もだいぶ詰まってきました。
 この後は ズッキーニ「ダイナ」1株と 茄子「継木の千両2号」・「タイの長茄子」各1株と ししとう「伏見甘長」4株・唐辛子「鷹の爪」2株と 苦瓜「沖縄ゴーヤー」2株とが入る予定です。  
 

12 件のコメント:

ポタ さんのコメント...

今日は雨で寒いですね。また、冬に逆戻りしたみたいです。私の所では最高気温が11.3℃でした。
私は今月末から、栽培開始です。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタ様:
 本当に寒い日でしたね、お昼頃のうちの温室の中の温度計は13度(最低設定温度は10度です)でした。温室の中の茄子やズッキーニの苗も寒そうに見えました。
 いよいよ新農園の栽培開始ですね、いろんな情報を楽しみにしています。

waka3 さんのコメント...

4月とはいえ日中は暖かくなりますが、まだ朝夕は冷え込みますね。
タイの長茄子はそろそろ畑デビューをされる頃かと思いますが、どの位の草丈になったのでしょうか。
我家のものはやっと12cm程になりましたので、今月末頃には何とか定植が出来そうです。
今日はお天気も良くなりましたので、またまた気温も上がりそうです。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3様:
御陰様で、タイの長茄子は草丈30センチ以上になって、小さな温室の出し入れが困難な程です。本葉は10枚程でぼちぼち花芽も現れると思います。20日過ぎには畑に持って行こうと予定しています。
 こちらは、昨日今日と冷たい北東の風が吹いて最悪の天気パターンです。

HISA さんのコメント...

いつも、うちの菜園より先をいっている菜園ブログさん、可愛いトマトの実がもう・・・

先日、うちでは一番乗りの新タマネギをスタッフのひとりが届けてくれました。美味しくいただいております。初物はやっぱり嬉しいですね。今年は唐辛子を何種類か植えたいと思っています。毎年何かをフィーチャリングしたいので。

M. Sasagawa さんのコメント...

hisa様:
 新タマネギは甘くて美味しいですね。今日農園仲間から新タマネギを頂き、そぼろあんを掛けてタップリと美味しく戴きました。
 唐辛子は、3年前に韓国の唐辛子を播いて育てましたが、辛味料として使うにはタキイの「鷹の爪」が姿・色・保存性で優れているので今年は「鷹の爪」に戻りました。

nagamasa_156 さんのコメント...

今週に入って寒い日が続き家に閉じこもっています。
「菜園ブログ」さんはトマト、キュウリを定植された後の寒さと強風対策等、苦労様です。
我が家は幸い下準備は終わっていたので今月後半から5月上旬に植える夏野菜の苗を待つばかりです。
また、今年は「菜園ブログ」さんに教えてもらったストチュ-を使って元気な夏野菜を作ります。

せんめい さんのコメント...

こうして、あれこれ植えたお話をきいていると、どんなに広い畑かと思ってしまいます。きっと上手に区分けされて育てられているのでしょうね。
それにしても今日はそちら、寒かったようですが大丈夫でしたか?

M. Sasagawa さんのコメント...

nagamasa様:
 先日は有り難う御座居ました。 帰ってから雨の日が続きましたが、きょう久し振りに農園に行って来ました。
 寒さで心配していましたが、定植したトマトも胡瓜も元気でした。
 トマト 胡瓜も活着しましたし、ホウレン草 小松菜等も大きくなってきましたので、ぼちぼちストウチュウを始めようかと思っています。

M. Sasagawa さんのコメント...

せんめい様:
 この4日間は冷たい雨で、気温もお水取りの前に戻った様でした。
 我田引水で恐縮ですが、区民農園では狭い所に如何に多くの種類の野菜を間断なく栽培するかが一つのポイントです。

モンカー さんのコメント...

早い植え付けですね・・、トマト、胡瓜、ナス、スイカは毎年GWあたりに植えています。早生のトマトが食べれていいですね。僕は今日かぼちゃの種を蒔いてきました。それとニラの植え替え、残った三池赤高菜を畑で干して明日また漬け込みます。

M. Sasagawa さんのコメント...

モンカー様:
 早植しますと、トマトは6月に入ったら完熟が収穫出来ます。
 この時期は、野菜の成長が早いのと、アブラムシの大発生がありますので「目肥」が欠かせません。