水曜日, 8月 01, 2007

梅雨が明けた


 写真のピラミッドアジサイは うちの庭に来て4年 小振りながら初めて花が咲きました。
 薄いグリーンがかった花の色が真白になってくる筈です。

 4年前の春 お向かいさんから お屋敷を売って転居されるとのお話を伺いました。
 当然「更地」と称する破壊によって ガッチリした家屋は勿論のこと お庭の樹木も下草達も全て消し去られることになります。
 何か一つ想い出にと この小さなピラミッドアジサイを頂き 移植しました。 根があまり良く無く また我家の庭にもいい場所が無く 毎年春になると新芽を見付けてはお向かいさんの頃を偲んでいましたので この花を見た時は嬉しいような ホッとしたような気持でした。 
 この写真を絵葉書にして お向かいさんへ夏のご挨拶をしようと思っています。

 月が替わった今日 ようやく関東甲信も梅雨明けのアナウンスが出ました。
 とたんに 昨日とは打って変わって暑い日でした。 日が西の空に傾く頃になると風も吹いて いくらかは過ごし易くなったので農園に出てみました。
 木陰に自転車を置くと 蜩の声が出迎えてくれ この暑さで大発生したのかトンボが無数に舞っています。
 更に 梅雨空のねずみ色した厚い雲に替わって青空が透けて見える薄雲の空を背景に ツバメも軽快に飛び交っています。
 何だか梅雨明けの真夏を飛び越えた 秋の佇まいを感じる一時でした。  

12 件のコメント:

HISA さんのコメント...

なんとも清楚な美しいアジサイですね。
素敵なポストカードになることでしょう。
菜園ブログさんのお心遣い、お人柄がでて
ますね。

私は夏の底抜けに明るい空が大好きです。人生で言えば夏はまだ希望もあり一番元気な時期。菜園ブログさんも思いっきり夏を楽しんでくださいね。

M. Sasagawa さんのコメント...

hisa様:
 お早う御座居ます。何時も朝早くからのご活動よろしいですね。我家では、家族皆から早寝早起きを勧められ、本人も願っているのですが、習慣は恐ろしいものです。
 お褒め頂いたポストカードを早速作ってご報告を済ませました。
 この夏のご予定は如何ですか? 活力をもらうシーズンですから、大事に過ごしたいと思います。

waka3 さんのコメント...

この時期にも花の咲く紫陽花があったのですね。 花便り、行き届いたお心遣いのお便りにさぞ先様もお喜びになられることでしょうね。
29日に梅雨明けをした途端に猛暑日、そしてまたまた台風5号が九州に上陸と明日以降の天候が再び危ぶまれています。
先ほど畑を見回って台風対策を済ませてきましたが、気温が34℃もあって僅か30分足らずでしたが、あっという間に上下共に汗でびしょ濡れになってしまいました。

ポタ さんのコメント...

昔住んでいた家の庭にあった花が、絵はがきになって届いたら嬉しいでしょうね。優しい心遣いだと思います。
昨日は、一日中、炎天下の取材と後片付けでした。夕方、西の空を見ると絹層雲が出ていて、虹色に輝いていました(暈です)。秋のような気配でしたが、それは空だけ。非常に暑かったです。
今日も蒸し暑かったですね。畑は暑さと蚊の襲来が悩みです。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3様:
 このアジサイは花の割には茎や葉はやさしく、ヒョロヒョロしていましたのでダメか?と思っていました。従って花が咲いた時の嬉しさは一入でした。

 今日も暑く、台風5号は進路から見て南風だろうと勝手な理屈付けで、特に対策はしていません。夕方、通路の邪魔になる里芋の葉を抑える為にネットを張って来ただけです。それでも汗をかきました。

kimama さんのコメント...

ピラミッドアジサイも素敵ですね!色の変化が楽しめます。最後はピンクになる種類でしょうか。
絶やさずに、元気に再現されて・・・きっと感激されると思います。
うちの方も、梅雨・真夏・初秋それぞれの空が入り乱れる昨今です。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタ様:
 有り難う御座居ます。

 昨夕の西の空は奇麗でしたね。
 郊外電車の黒い影が西からヘッドライトを点けて向かって来る、その背景の茜色に染まった夕焼けは印象的でした。デジカメを持って来なかったのを後悔しました。

 朝晩の蚊対策は、今年からアースの「おそとでノーマット」を付けています、いいようです。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimama様:
 この花をお向かえさんで見た時は真白い花でしたが、温度が下がるとピンク色になる、と言う話もききます。もしそうなら、楽しみですね。

 この絵葉書をご覧になると、喜んで電話をかけてこられると思います。

 今頃の雲は千変万化、エネルギーがいっぱいあるのでダイナミックに変るところが面白いですね。

モンカー さんのコメント...

ピラミッドアジサイって花が咲くのはいつ頃ですか?写真では花は見えませんが・・・
うちのアジサイは「墨田の花火」と言うものらしいです。以前、東京ドームでイベントの時に頂いたものです。僕はそんなこともう忘れていましたがカミさんが庭に植えていて花が長く咲かないで毎年がっかりしていました。今年は肥料をよくやったのでやっと咲きました。笹川さんのアジサイの記事でそんな昔のことを思い出しました。
かぼちゃが獲れました。実ものが熟してきています。胡瓜は今年は本当にたくさん獲れていますのでお友達に今から差し上げに行ってきます。

M. Sasagawa さんのコメント...

モンカー様:
 ピラミッドの高さは10cmちょっとの花房です。少しづつ緑色が薄れて、白くなってきています。
 挿し木で増やして、鉢植にしようか?と思っています。

 モンカーさんの農園は面積も広く、いろんな作物を植えておられるので、楽しみですね。 
 うちの畑は、夏野菜もほぼ終わる一方、秋野菜の準備にかからねばならず、毎日暑い日が続く8月は心身共に厳しい時期です。

せんめい さんのコメント...

畑をやるようになって以前よりも自然に親しみ、季節感を感じているはずなのに、季節そのものがでたらめになってきていてなんだか実感が薄いですね。
梅雨といえば昔はもっとはっきりじめじめしていたような気がするのは思い違いでしょうか?

M. Sasagawa さんのコメント...

せんめい様:
 おっしゃる通り、季節が替わって来ている様ですね。
 今年の梅雨も降雨量は少なくありませんが、シトシト降る雨ではなく、夜にザーと降る雨が多く、御陰様でうちのトマトは美味しく出来上がりました。