水曜日, 9月 05, 2007

ハプニング


 白菜のポット苗に水をやっている時に 突然腰に激痛が走りました。
 水やりの姿勢は 腰を下ろして無理の無い いつもの姿勢でしたのでその瞬間は何が起こったのか? 戸惑いました。 痛くて自力では立ち上がれず 支柱に摑まってやっとのことで立ち上がりました。 歩くのには支障がなく 自転車に乗って帰宅しました。
 掛り付けの整形外科医は「かるいギックリ腰」とのことで「しばらくは安静にするように」とのお達しでした。
 ギックリ腰は初めての経験ですし 無理な姿勢で体を動かすと起こるものだと思っていましたので 平常の動作中で起こったことに 些かのショックを受けました。
 
 かような次第で しばらくの間 畑仕事は苗の水やりと収穫に限定せざるを得ません。
 今日になって 台風9号の関東上陸の恐れが報道されました。
 取り敢えず実が生っていている 長茄子、千両茄子、シシトウ、オクラ、ゴーヤーの収穫だけはしてきました。
 後は 台風の被害が大きく無い事を祈るばかりです。 

17 件のコメント:

kimama さんのコメント...

ぎっくり腰とはお気の毒です。突然ですからね!痛かったことでしょう。私は、若い時なのに(笑)部屋を這って移動した記憶があります。
猛暑の中を、ブロッコリーやカリフラワーの苗作りと定植・・・それも実に丁寧に対処されているので、素晴らしい野菜を作る為の御尽力にホトホト感じ入りました。
台風も来て菜園が気になる事でしょうが、どうぞ腰を、お大事にしてください。

waka3 さんのコメント...

突然の腰痛にさぞビックリされたことと思います。
私も在職中(12~3年前)に昼食を済ませて椅子から立ち上がった瞬間に電気で痺れたようになり、持っていたトレイをテーブルに落とし、その後事務所まで壁伝いに歩いて戻ったことがあります。
軽い腰痛は以前からあったものの、全く原因が判らずその後は再発はしておりませんが、畑に出る機会が増えた現在では、土日を除く水泳とストレッチは毎日欠かさないようにしております。
どうぞお大事になさって下さい。
台風9号は今のところ静けさを装っていますが、この先影響がないと良いのですが・・・。

M. Sasagawa さんのコメント...

kimama様:
 有り難う御座居ます。実際になってみて、想像以上のものでした。

 畑仕事は、文章に書くと大袈裟ですが、内容はありません。 うちの畑は狭いし、株数も少ないので一株当たりでは過剰サービスになっています。
 腰と相談しながら、成り行きでやっていきたいと思っています。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3様:
 有り難う御座居ます。 ギックリ腰を経験された方は結構多いのですね。変な格好をしなければ良いと思っていましたが、そうでは無く、農園仲間の話では「体調の良く無い時とか、過労の時に起こる」のだと聞かされました。
 暫くは無理をしないで、当初の計画にとらわれないで、年相応にやっていこうと思っています。

せんめい さんのコメント...

ぎっくり腰が初めての体験という方が驚きました。誰でもまんべんなく経験があるものとばかり思っておりました。
私など、今よりも若いころのほうが遥かにしょっちゅうやっていました。
今頃は暴風雨でしょうね。お気をつけください。

waka3 さんのコメント...

9号台風は首都圏直撃とのことですが被害がなければよろしいのですが・・・。
こちらは伊豆半島に上陸ということで心配しましたが、台風の西側となったことから、夜中に外に出てみたところ雨も殆どなく、風は少しありましたが比較的静かに通り過ぎていってくれたたようで何よりでした。
今朝起きて畑に出ましたが枝豆が少し傾いているものがありましたが、その他は全く被害もありませんでした。
朝の涼しいうちに枝豆の補修を早速開始する予定です。

temari さんのコメント...

台風9号は午後3時秋田に北上しました!
ギックリ腰どうぞお大事にして下さいね。
午前10時暴風圏の中デバートへ手に入れたい物がありまして急いで行って来ました。
(帰りは雨も小雨となりました♪)

M. Sasagawa さんのコメント...

せんめい様:
 コメント有り難う御座居ました。
 御陰様でギックリ腰は痛みも退き、楽になりました。
 あまり前兆が無く、突然襲って来る様なので、どうしょうもありませんが、度々起こることのないように願っています。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3様:
 台風お見舞有り難う御座居ます。
 直撃のわりには、被害は大したこともなく助かりました。 
 事前に茄子・シシトウとオクラは防風ネットを張っておきましたので被害は皆無でした。 ゴーヤは東風が吹きつけネットが倒れました。 里芋はドミノ倒しで西に傾いています。 その他秋野菜はまだ小さくて、防虫トンネルの中でしたので、少し傾いた程度でした。
 ギックリ腰はだいぶ楽になりました、少しづつ台風の後始末をします。

M. Sasagawa さんのコメント...

temari様:
 有り難う御座居ます、台風も過ぎてみれば大したことも無く助かりました。 そちらの方は如何でしたか?
 
 グックリ腰は、御陰様で楽になりました。 あの痛さはたまりません、度々はおこってもらいたくありません。

ポタ さんのコメント...

その後、腰の具合はいかがでしょうか。早く回復されるといいですね。いよいよ、秋作の種まきや植え付けですが、ぎっくり腰では仕事が出来ませんね。私は背筋がずっと痛いのですが、起きてしまえば普通に仕事をしています。
お大事に。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタ様:
 有り難う御座居ます。 軽かったので、4日安静にしていましたら、台風一過と期を同じくして、痛みが消えました。 癖になっては困りますので、今後は過労にならないように、腰と相談しながら畑仕事をしていきたいと思っています。

 背筋が痛いとのことですが、私は足がしびれ、MRIで検査の結果脊柱管狭窄症と診断されました。原因がはっきりしましたので、今回のギックリ腰も狭窄症とは関係無い点を医者に確認して、迷い無く安静にしておれました。 全く判りませんが、背筋から上部(ex頸椎など)に何かがあるのでしょうか? 精査された方がよろしいのでは? 場所が場所だけに、くれぐれもご注意なさって下さい。

モンカー さんのコメント...

ぎっくり腰大変ですね。早く回復するのを祈っています。
ポータブルHDDを買おうよ思っています。でもデータまでなくならないように祈っています。また訪問します。早く良くなるいうに!

nagamasa_156 さんのコメント...

ギックリ腰軽い感じで良かったですね。私は経験がないので分かりませんがムリは禁物ですね!!

台風を避けながら旅をしていましたが日曜日に帰って来ました。
早速、畑に行ってきましたがサトイモ、ヤーコン等は少し被害がありました。
中玉トマトの支柱が倒れていたので直したりしていたので苗植え、種蒔きは明日の仕事になりました。

9月は準備で忙しい時期ですがムリをなさらないようにして下さい。

では、お大事に

M. Sasagawa さんのコメント...

モンカー様:
 有り難う御座居ます。
 
 御陰様で軽いギックリ腰で助かりました。 同じ日にギックリ腰になった農園仲間は、今日やっと椅子に座れるようになったとのことでした。
 不幸中の幸いでした。 ぼちぼちと片付け等から再会しています。

M. Sasagawa さんのコメント...

モンカー様:
 追記、
 聞きそびれましたが、モンカーさんのパソコンはまだ治りませんか?
 重傷でお気の毒です、早く再開されますように。
 タラちゃんは元気ですか?

M. Sasagawa さんのコメント...

nagamasa様:
 お見舞い有り難う御座居ます。
 今日、担当医に経過報告に行ってきました。 「無理をしなければ、平常復帰OK」を頂きました。但し、疲労が蓄積するとまたなる可能性がある旨の条件付きです。
 
 nagamasaさんの所は、海に近いし台風の東側でしたから、風に被害を受けられたでしょう、後片付けが大変だろうとお察し申し上げます。