日曜日, 1月 22, 2006

今冬の初積雪


 昨日はこの冬初めて 一日中雪が降り続いて 少し雪が積もりました。
日本海側の地方では話にもならない程の積雪ですが こちらでは雪に慣れていないのと 珍しさもあって 朝から三度も雪かきをしました。 雪は夜には降り止んだので 今朝一番の雪かきは免れました。
 今日は 一転して抜けるような青空が広がり 目映いばかりの朝日が 木々の枝に付いた雪の固まりをピカピカ光らせて宝石の飾り付を施したようでした。
 ふと見上げると 隣家の屋根の上に「二十三夜の半月」が見えました。 朝のこの時間に「二十三夜の半月」がこんなにはっきりと見ることが出来るのは 雪上がりで綺麗になった空気と 冬の乾燥した真青な空の色のお陰です。 早速カメラを持って来て一枚撮りました。

0 件のコメント: