火曜日, 5月 22, 2007

バジルと赤ジソの定植


 丸三日 野菜の顔を見ない間に 生長は急でした。
 ミニトマトの1段果は赤くなり 胡瓜も子蔓が伸びて絡み合っています。 茄子は定植して間も無いのに頭がトンネルに支えてしまいました。 また ズッキーニは第3果まで収穫が進みました。 当然 畑の周辺の雑草も気になります。
 それぞれの 待った無しの手入れに追われて 時間が過ぎてしまいました。
 
 4月10日にポットに種を播いたバシルと赤ジソも 1ヶ月ほどは遅々としていましたが ここにきて急生長し 定植の時期になりました。 ミニトマトの畝の肩に バジル2株と赤ジソ2株を植え また 胡瓜畝の端に赤ジソ5株を植えました。

 同じ4月10日に種を播き 先日定植したゴーヤは本葉が10枚ほどになり トンネルの天井に蔓を絡ませてきたので トンネルを外して 高さ2メートルのネットを張りました。
 今年は3株もゴーヤを植えたので 子蔓の整理がポイントだと思っています。
 胡瓜の様に規則正しく花芽を付けないので手探りですが 本葉6〜7枚の処で芯を止めてみました。 既に脇芽も伸び始めていますが 様子を見ながら 1株あたり子蔓は3〜4本で茂り過ぎない様に注意しながら育ててみようかと思っています。 果たして その結果や如何に?

12 件のコメント:

モンカー さんのコメント...

お天気がいいですね。日曜日に紫のさつまいもの苗(70円)から出た子苗を8本植えてきました。去年は1本300円の苗から10本くらい獲って収穫出来たので今年もまた試しています。さつまいもの苗はだいたい50本で1000円くらいで売っていますが最初の年は25本500円で買いました。この方法は安上がりになります。さつまいもって飢饉等で活躍した丈夫なもの、試してみてください。
ゴーヤの苗は2本出来ましたがグリーンピースの跡地に植えようと計画、もうすぐです。胡瓜の苗作りもOKなのでこれも植えてみます。まくわ瓜と胡瓜の苗は同じうり科なのでもう少し大きくなるまで見分けがつきません。マルチで蒔いたオクラはまだ1本だけしか芽が出ていません。今日行けば変わっているかな?

temari さんのコメント...

こちらも五月晴れです♪
ミニトマトがとても美味しそうですね。
半額で追加したトマトと小玉スイカ又翌日に
カラスに折られてしまいました!
認識されてしまったのであの場所は何も植えない事にしました(ーー;)

ポタ さんのコメント...

ゴーヤは葉も食べられるそうですから、側枝を摘みながら食べることもできますね。どんな食べ方をするのかは本場の人に聞かないと分かりません。

M. Sasagawa さんのコメント...

モンカー様:
 今日も暑いですね、この暑さで一段と生長が進むでしょう。
 サツマイモを沢山植えられましたね、場所が広いからいいですよ。 うちは場所が無いので、芋類やカボチャ・西瓜の様に蔓が平面的の広がるものは作る場所がありません、芋では、今年始めて里芋に挑戦しています。
 オクラも暑さ好みですから、今日の暑さで芽が動いたでしょう。

M. Sasagawa さんのコメント...

temari様:
 あれあれ! またやられましたか、憶えられましたね。
 いよいよネットを張らないといけなくなりましたね。
 うちの農園では、赤く目立つトマトのみまらず、胡瓜や茄子もやられています、お気を付け下さい。
 我々の農園では、新区画が決まるとまず防カラスネットを張ることから始まります、だからあまり苦にはなりません。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタ様:
 ゴーヤの葉、どうしたら美味しいでしょう? 柔らかいので、かおりに慣れればいけるのかも知れませんね。
 いくらでも伸びて来ますから、一夏中取れますね。

kimama さんのコメント...

ミニトマトや胡瓜の畝にアカジソを置くのは防虫効果でもあるのですか?トマトの欠き芽を挿し木して実らせることが関東では容易だと思いますが、いかがですか・・・
京野菜のイタリアン美味しそうですね♪何だか不思議な取り合わせの感じですが、写真は撮りましたか~

モンカー さんのコメント...

弦が延びるものは端に植えます、そして反対側にはすぐ育つ菜ものを植えたり上に上げたりして効率良く植えることを考えます。今年はかぼちゃの天空栽培に挑戦しますがどうなるか?他の方で上手くやっているのを見ています。僕は狭くても40品種植えていますよ。出来る!出来る!

M. Sasagawa さんのコメント...

kimama様:
 ミニトマトや胡瓜の隣にシソを植えたのは、全く目的はありません。 トマトや胡瓜はこれから上に伸びて行くので、下の方が空きます。他に適当な場所も無かったので、たまたまそこに植えただけです。
 トマトの欠き芽を挿して、立派にトマトを収穫されている方も居ます。わりあい簡単に根着いて、生長するようです。
 京風イタリアンの味について、一緒にたべた者達の意見では、野菜のブロード(野菜のソース)が旨味になっているのでは?との感想でした。 残念ながら、写真は撮っていません。

M. Sasagawa さんのコメント...

モンカー様:
 励まして頂き有り難う御座居ます、工夫しましょう。
 以前1度だけカボチャの天空栽培をしました。そのカボチャは主蔓に節生りする種類で、側蔓が出ないので蔓の管理が易しかったこともあって、上手くいきました。
 天空栽培の成り行きを教えて下さい。

waka3 さんのコメント...

トマトが随分色づいてきましたね。 我家のスタピストマトも明日あたりには収穫出来そうです。
昨夜の雨と打って変って今日は好天気、野菜の苗や雑草の手入れで忙しくなりそうですね。
バジルの柔らかな緑がとても綺麗です。 今年もバジルペーストをお作りになるんでしょうね。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3様:
 スタピストマトは早生なのでいいですね、私も今年は秋取り用に中玉トマトをやろうかと思っています。
 バジルペーストは、昨年の作り貯めが底をつきましたので、早く育って欲しいと待っています。
 今日はこちらも暑く、真夏日の様でした。夕方には蚊が出てきました。