水曜日, 5月 30, 2007

5月播きのホウレン草


 5月に入って種を播くホーレン草は 寒い時と違って様々な障害が起ります。
 まず 本葉が出始めると「立枯れ病」で消えていき その後は「ベト病」に罹って黄色くなって枯れます。 幸い乗り越えても 気温が高く生長が早いので すぐに込み合い シッカリした株張りがなく ヒョロヒョロとした草姿で トウ立ちが始まってしまいます。

 以上のようなことを踏まえ 今回は次の点に留意しながら 5月の初めに2筋の試し播きをしました。
 まずホウレン草の品種を替えました。 秋冬はタキイの「オーライ」を播いていますが今回は「ベト病抵抗性 春〜初夏どり 晩抽性のマゼラン」を選びました。
 種播きは 通常の筋播きですが 種の間隔を広くとりました。 播いた後は モミガラとベタ掛布を被せてタップリ水をヤリ 防虫網のトンネルと雨除けのフィルムを張りました。(発芽迄は湿度を保ち 発芽後は乾燥気味の環境にするため)
 4日ほどで芽が出始め 本葉が出てから 始めて株間を3センチほどに間引きました。
 本葉が4枚が出た頃に 2回目の間引きで株間を6センチほどにしました。 同時に 軽く中耕と888化成肥料をパラパラと撒いて土寄せをし ジョロで水やりをしました。 本葉が4枚になると「立枯れ病」も「ベト病」も出難くなるので 雨除けフイルムも外しました。

 写真のホウレン草は中耕・土寄せ後1週間ほど経った現在の姿です。
 株の張りや葉数も出て来た様ですし 葉身と葉柄のバランスも悪くありません。 これから収穫前にストウチュウを葉面散布してやると 葉色と葉の厚みが更に良くなります。 
 そして6月の初旬には 冬のホウレン草の様に甘味ののった美味しさは望めませんが わずかながら試食のホウレン草が戴けるでしょう。  

10 件のコメント:

kimama さんのコメント...

この季節にホーレンソウを収穫できるなんて凄いです。
胡瓜の芯を止めないように気をつけます。テープで印というのも参考になりました。それに目肥というのが気に入りました。
ジャガイモの葉に来るテントウムシダマシを、ようやく躊躇なく処理できるようになりました(笑)

M. Sasagawa さんのコメント...

kimama様:
 有り難う御座居ます。農園で尋ねられたので、写真を撮って、自分流のポイントを書きました。
 これからの時期は「目肥」に始まって「目肥」に終わると言える程、野菜の気持になる姿勢が大事ですね。
 先の話ですが、秋の憎まれ者「夜盗虫」は今でも手摑みは苦手です。

waka3 さんのコメント...

この時期に青々とした素晴らしいほうれん草ですね。 ほうれん草は我家の畑からは消えてしまいましたが、畑作りを含めて中々難しかったことが思い出されます。
今週は火曜日から雨の予定でしたが、今のところ一滴も降ってきません。 このまま梅雨を迎えそうな気配です。 おかげで茄子や胡瓜に昨年作った灌水パイプが活躍をしております。

temari さんのコメント...

こんにちは、
立派なほうれん草ですね!
隣家のほうれん草も生き生きと上手です。
昨日は菜園にとって恵みの雨となりました。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3様:
 有り難う御座居ます。 ホウレン草は葉物野菜の中で人気野菜ですから、これを召し上がれないのはお気の毒に思います。
 今日の天気も、強い日差が照りつけたり、サット雨が降ったりで不安定です。 これから1ヶ月半は人も野菜も嫌な気候が続きますね。

M. Sasagawa さんのコメント...

temari様:
 こんにちは、 今に時期にしてはまあまあの出来です、味の方はどうですかね?
 temariさんのところは、沢山植えられたトマトや胡瓜にとってはいい雨になりましたね。これから日に日に大きくなるので、目肥を忘れないで。

ポタ さんのコメント...

この時期にホウレンソウは蒔いたことがありません。隣の畑は農家ですが、5月のはじめに1アールほどホウレンソウを蒔いていました。何回か降った雨で発芽し、いまは一面緑です。
sasagawaさんのホウレンソウも、もう少しで収穫ですね。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタ様:
 以前、ホウレン草の周年栽培にトライしましたが、6月から9月の間に収穫するホウレン草は難しかったです。
 やはりホウレン草は冬の野菜ですね。

モンカー さんのコメント...

素晴らしい!考えていますね。この時季のホウレンソウは皆失敗しています。大変参考になります。

M. Sasagawa さんのコメント...

モンカー様:
 有り難う御座居ます。
 これからの時期は、果菜類が次々と取れるので野菜には苦労しませんが、実は葉もの野菜はあまり美味しい物がありません。 ホウレン草等が簡単に家庭菜園で作れるといいのですが。
 むずかしいですね。