土曜日, 6月 03, 2006

ピッコロ人参


  家庭菜園では狭い畑にいろいろな種類の野菜を作ろうとします。
 そのために 苗を自宅で作って作付期間を短縮したり 野菜作りのスケジュールを立てて畑に空が出ない様にと いろいろ工夫をしています。

 さて 人参は栽培の適期がずれていることや 苗作りが効かないこと等 そのスケジュールの中に入れ難い野菜の一つです。 そこで 毎年春播きの小松菜等を収穫した跡地に この「ミニキャロット(タキイのピッコロ)」を3筋ほど播いて 人参作りの真似事を体験しています。
 「ピッコロ人参」は2ヶ月半ほどで 人差し指ぐらいの可愛い人参に育ち 薄い輪切りにして生サラダで戴きます。 甘味があって美味しいし 色合いも良く 更に ピッコロの葉の柔らかいところを混ぜるとパセリ感覚でこれも結構いけます。

 小さいながらも人参の仲間ですから「発芽さえ揃えば 半分出来たようなもの」で 葉物野菜のようにして育てられます。
 発芽後は2回ほど間引きをして 土が乾燥し過ぎないように堆肥でコンポストマルチをします。 途中で2~3回液肥を施します。
写真は1回目の間引きを終え かるく堆肥を根元に撒いた様子を撮ったものです。

 ところが今朝は予定外の作業が入りました。 根元に敷きつめた堆肥の陰に根切虫が隠れていて 夜中に這い出して数株の根を食いちぎりました。 無残に倒された人参の姿を今朝見付け 他の作業をそっちのけにして 根切虫を摘み出すまで掃討作戦を続けてしまいました。

8 件のコメント:

てまり さんのコメント...

ミニトマト 1?ほど6個結実しました♪
胡瓜 茄子 他の野菜もいつもより元気が
良い気が致します。追肥と目肥のおかげです。
ありがとうございましたm(__)m

waka3 さんのコメント...

やっと芽が出揃って伸び始めてきた頃に茎をガップリとやられるほど泣けてくることはありませんね。
大半はその株元に潜んでいますので探し出してブチュ?とやっつけますが本当に困ったものです。

M. Sasagawa さんのコメント...

てまりさん:
コメント有難う御座います。良い実が滝さん収穫出来るといいですね、祈っています。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3様:
コメント有難うございます。秋の白菜に夜盗虫がついた時は、夜懐中電灯を持っての捕獲作戦で、缶詰の缶一杯の戦果を挙げたこともありました。

匿名 さんのコメント...

これから虫達との戦いが始まると身構えて
います。(笑)農薬はできるだけ使いたく
ないので、人海戦術でいくか、ご自由にと
三分の一の収穫を諦めるか・・・
こちら梅雨入りです。

HISA さんのコメント...

ごめんなさい!
先のコメント名前をいれるのを忘れ
ました。うちの畑、水はけが悪いので
梅雨対策が必要です。

M. Sasagawa さんのコメント...

hisa様:
わざわざ有難う御座いました。いよいよ梅雨いりですね。水はけが悪いのはお困りでしょう、高畝栽培になるのでしょうか?こちらは今日まで曇りです、梅雨入り前の最後の追肥をやって来ました。

匿名 さんのコメント...

I love your website. It has a lot of great pictures and is very informative.
»