木曜日, 6月 15, 2006

九条ネギの苗


 春の彼岸過ぎに種を播いた九条ネギもシッカリして 一人立ち出来るようになりました。
 4月14日付のブログに掲載した発芽したばかりの頃のふらふらした姿と 同じ位置で撮影したこの写真とを見比べてみますと 成長の遅いネギでも2ヶ月のスパンでは その成長が見られます。
 
 今月の終り頃には 苗は小指ぐらいの太さになり 根元がふっくらとしてきます。 そして 葉の色が白っぽく見えてくると苗を定植します。
 写真で見える苗の中から良い苗だけを選んでも 60本の苗が確保出来そうです。
 今年の秋も一畝のネギで 柔らかい九条ネギがタップリと戴けそうです。

8 件のコメント:

ポタ さんのコメント...

九条ネギは私の畑にも植えてあります。根深は栽培が面倒なので、最近はもっぱら葉ネギです。

赤塚先生の個展見て頂いてありがとうございました。自分のブログにもコメントしましたが、こちらにも書き込みしました。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタ様:
わざわざ両方にコメントを頂き恐縮です。またご推薦のご案内をお願い致します。

temari さんのコメント...

九条ネギは初めて知りました!
本当に 柔らかそうですね♪
冬越しした葱が太くなりましたが固いです!
何とか料理に使っています(笑)

M. Sasagawa さんのコメント...

temariさん:書体を変えられたのですね。 うちも去年の固いネギが残っています。今年はブログのコメントで教えて頂いた通りに、一度掘り上げて、一本づつに分けて植え替えてみようと思っています。

waka3 さんのコメント...

ネギは周年欠かせないものですね。
今年の4月だったと思いますが、九条ネギが薹立ちしはじめネギ坊主が出来たところを全て切り落とし、あらためて植え替えをしたところ今月になって青々とした葉が伸びてきました。
初めての経験ですが、おかげで薬味として現在大変重宝しております。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3様:
コメント有難う御座います。終日出かけて今帰ってきたところです。遅くなり失礼致しました。 私も去年の残ったネギは葉を切って、株分けして植え替えようと思っています。秋口には分けつしてくると期待しています。

nagamasa さんのコメント...

私も今月九条ネギの伏せ替えをします。(1本が4?5本に分結してるので葉を落として株分けします)九条に関しては株分けだけで数年継続してます。

M. Sasagawa さんのコメント...

nagamasa様:ネギの伏せ替えについては、前にもお教え頂いていましたので、今年は10本ほど残してあります。この雨が止んだら、ばらして葉を落とし、植え替える予定にしています。有難う御座います。