日曜日, 6月 11, 2006

育ち盛りの胡瓜


  胡瓜の蔓は 1日で4cm近く伸びるようです。
 蔓の伸びの正確な測定法は判りませんが 定植後50日強で180cmの胡瓜ネットを超えましたので 単純平均でも 1日当り3.6cmになります。

 菜園の胡瓜は3本仕立にしていますので その3倍の親蔓とそれぞれの子蔓を毎日伸ばしていることになります。 更に 節々に花を付けて日に4~5本もの実を成らせています。 この胡瓜の何処にそのような活力が秘められているのか 不思議な気がします。

  その胡瓜の様子を写真に撮りました。
 親蔓は 胡瓜ネットのトップに近づきその節々に花を咲かせて実を成らせています。 また子蔓を盛んに伸ばして胡瓜ネットが見えなくなるほど葉の数が増え続けています。
 今が胡瓜にとって最も活力の旺盛な育ち盛りです。

11 件のコメント:

waka3 さんのコメント...

真っ直ぐで、いかにも瑞々しそうな胡瓜ですね。
我家の胡瓜も僅かですがやっと食卓に顔を出すようになってきました。
今日は梅雨の合間から太陽が顔を出してくれましたので、先ほどストチューと液肥を与えてきました。

nagamasa さんのコメント...

我が家のキュウリは今週、芯止めです、数本は収穫しましたがこれからです。
今年は3本仕立てにして見ます。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3様:
コメント有難う御座います。私も明日の天候が悪くなければ。ストウチュウと追肥を予定しています。胡瓜にとっては今が大事な時ですから。

M. Sasagawa さんのコメント...

nagamasa様:
コメント有難う御座います。うちの農園でも、今年はだいぶ胡瓜を3本仕立てにする方が増えてきました。百聞は一見にしかずと見にこられています。

HISA さんのコメント...

おはようございます!
うちの菜園でもキュウリやナスができ始めました。特にキュウリが忙しいです。先日スタッフがきれいに収穫していったのですが、昨日また沢山実っています。でも採りたてを「もろキュウ」にしていただくと最高ですね。

M. Sasagawa さんのコメント...

hisa様:コメント有難う御座います。毎日胡瓜の収穫がありますので、「しばらくは、キリギリスだね」と言って笑っています。

てまり さんのコメント...

真っ直ぐな胡瓜 素晴らしいですね!
こちらは やっと花を付けた所です♪
生育はまぁまぁと思いますが・・・ 
下の葉がなんだ白くなって心配です。
明日 胡瓜をアップしてみます?

M. Sasagawa さんのコメント...

てまり様: 
うちの農園では胡瓜のベト病に罹っている畑が増えてきています。今日はその予防のためにストウチュウを撒いてきました。

匿名 さんのコメント...

我が家でもキュウリがとれだして食卓に上がるようになってきました。私の作った苗を父母が作っているのですが、とれだしたばかりと言うのに、40cm位もある大物を運んで来ています。ちょっと心配です。(笑)

福岡のtocchann。 さんのコメント...

私のコメントでした。

M. Sasagawa さんのコメント...

福岡のtocchann様: 
コメント有難う御座います。これからしばらくは朝晩胡瓜の収穫に行かないと大きくなりますね。ご自分で作られた苗は、接木ではないでしょうから、きっと味はいいでしょう。