水曜日, 9月 06, 2006

秋の長ナス


 長ナスを強剪定して5週間が過ぎ やっと写真でご覧の通り秋ナスが目立つようになってきました。
 また 剪定前の古い枝から勢いよく出ている新芽や葉も初々しく 見て気持のいいものです。 9月に入り 幾分過ごし易くなってナスの天敵であったテントウムシダマシやハダニも影が薄くなったからでしょう。 

 ところで 普通のナスは剪定後4週間ちょっとで収穫が出来ますが この長ナスは5週間が経ってもご覧の通りです。 そのうえに 花の数も少なく 開花後の実の肥大も遅いようです。 数字で見ても この長ナスは定植してから7月末の剪定までの間に収穫した数量は35本で 普通のナスに比べて半分以下です。
 このように生産性は低いが 皮が柔らかく実肉が緻密で上質な食感を持っています。
 我家でも このナスを薄く輪切りにして ショウガとミョウガを一緒にしばらく塩水でしんなりさせてからよく絞って このナスの食味を生かしたサラダ感覚が好評です。 

6 件のコメント:

waka3 さんのコメント...

私も例年古い枝を残すことなく剪定をしてはいましたが、菜園ブログさんの強剪定を拝見して、更にその思いを強くして今年もしっかり剪定をしました。
予想通り最近になって、たくさんの花が咲き始めておりますが、我家でも4週目を迎ましたがまだ収穫までは先のようです。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3さんの畑には、いろんなナスを作っておられますが、うちは この長ナスと普通のナスが各一本づつしかありません。長ナスは今年初めて作りましたが、いろんな点で普通ナスに比べてスローモーな様に思います。 実も成り始めましたので、剪定後一回目の追肥をしてきました。

ポタ さんのコメント...

美味しそうなナスですね。

強剪定がうまくいったようで何よりです。3本しかないので私は剪定しませんでした。そのせいか、それとも暑さで疲れたのでしょうか、最近実の伸びが悪いようです。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタ様:有り難う御座います。
 ほんとに この長ナスは美味しいんです。育苗した農家の手違いでうちに来たのですが、結果は有り難かったのです。来年はこちらからこの長ナスを指名しようと思っています。

temari さんのコメント...

長茄子、柔らかくて美味しそうですね。
ナスサラダ、さっぱり、涼しげですね。
秋茄子が順調に育っています♪
サラダ作って見たいと思います。

M. Sasagawa さんのコメント...

temariさん 秋茄子が順調の様子、良かったですね。こちらでは、数はだんだん少なくはなりますが、10月一杯柔らかい秋茄子が楽しめます。