水曜日, 10月 25, 2006

ブロッコリーの初穫り


「お湿り」には過ぎた雨の後は急に寒くなりました。

 4本植えた早生ブロッコリーの中の1本は定植後2ヶ月でご覧の通りの頂花蕾になりました。 
 もう少し寒くなった方がブロッコリーの味は良くなりますが 初物でもありますし早速収穫しました。 花蕾の直径は20cm弱 重さは280gr まずまずの出来で贅沢は言えません。 
 次のブロッコリーの頂花蕾はまだ野球のボールほどで 収穫までにはしばらくかかりそうです。

 この早生ブロッコリー(品種名ハイツ)は頂花蕾を収穫した後 5~8cm程の脇花蕾が次々と出て 表面がアントシアン色になる真冬まで続きます。 そのために頂花蕾を収穫した後も株の勢いを維持すべく軽く追肥をやり また強い西風にも倒されないよう支柱をチェックします。
 
 初穫りのブロッコリーは 硬めに茹でたスパゲッティーと和えて早速戴きました。

8 件のコメント:

temari さんのコメント...

こんばんは、
見事なブロッコリーですね。
先ほどブロッコリーを茹で上げまして、
茎の部分は犬に刻んで与えています♪
パスタ和えは何味でしょう。

ポタ さんのコメント...

立派なのがとれましたね。
sasagawaさんは料理のレパートリーも広いので楽しめますね。

M. Sasagawa さんのコメント...

temari様:
 パスタ和えは、オリーブソースに、茹でたブロッコリーを加えて、白ワインと茹で汁を入れて少し煮込んだソースを作っておいて(お汁の量は多くしない)、茹でたスパゲッティ?に絡め、更に香りのいいEVオリーブオイルを絡めています。ニンニクと鷹の爪の香りと、塩といいオリーブオイルの味が付いた硬めのスパゲッティ?そのものの美味さが好きです。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタ様:
 有り難う御座います、時期が早過ぎましたが美味しく戴きました。 私の料理は、自分の作った野菜だけを調理しますので、家内にとっては当てにならない、予定の立たない料理人になっています。

waka3 さんのコメント...

自家栽培のしっかりと実の引き締まった美味しそうな素晴らしいブロッコリが収穫出来ましたね。
また、これからの脇芽も楽しみなものですね。
ブロッコリーは緑の濃い野菜ですので、今年から我家の畑では消えてしまいましたが、その代わりに沢山植えておきました最初に定植したカリフラワーから、指の先ほどの白い実が見え始めてきました。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3様:
 自家栽培のブロッコリーは花柄も皮を剥くと美味しく食べられろのも嬉しいです。
 カリフラワーも花蕾が見えてくると、大きくなるのは早いので楽しみですね。

HISA さんのコメント...

すでにブロッコリーが収穫できたのですね。
うちはまだまだのようです。隣の畝ではキャ
ベツが立派に成長していますが、とにかく虫
対策が大変です。昨年はブロッコリーは豊作
だったので今年も期待しています。初穫りの
ブロッコリーでのパスタ、さぞ美味しかった
ことでしょうね。

M. Sasagawa さんのコメント...

hisa様:
 例年よりも4~5日早く取りました、「初物は長寿の薬」と言いますので急いで戴きました。
 私は、うどん・そばも好きですがパスタも大好物です。中でも、単純なオリーブオイルソースの様な、ごてごて付かないパスタが好きです。この時は私が料理当番になります。