金曜日, 10月 27, 2006

菊の花も咲く


 秋も深まり農園のあちこちで 菊の蕾が綻んできました。
 農園では 一区画に菊だけ専用に植わっているのもありますし 通路脇や 農園を去るときに空地に挿された菊など 多種多様の菊があって これ等の菊が一斉に咲き始めると 農園はあたかも菊花植物園の観を呈する様になります。
 雨上がりの朝 真白な菊が咲いていました。 朝日を受けて輝く花弁の白と雨上がりの青空のコントラストが際立って見えたのでシャッターを切りました。(使い慣れたカメラがドックインしていて、予備のカメラで撮りました。デジカメはカメラによって色合いにクセがあるようです。)

 9月に入って播いた ルッコラ・京菜・新菊は ここにきて間引き収穫の最盛期になりました。 連日好みの葉もの野菜を手軽に摘んでその味を楽しめる 秋ならではのいい時期です。
 我が家の庭の柿も熟して味が濃くなり 摘みたての新鮮なルッコラと合せた「柿とルッコラのサラダ」も毎朝の食卓に登場して 秋の味覚を楽しんでいます。 
 なお 昨年の10月24日付け 「柿とルッコラのサラダ」をクリックすると簡単なレシピがご覧頂けます。  ご参考まで。

4 件のコメント:

waka3 さんのコメント...

美味しい柿の季節になりました。
今年は残念ながら我家の柿は裏年のようで、あまり沢山の柿が付きませんでしたが、それでも30個ほどが食べられそうです。
柿とルッコラのサラダが美味しそうですね。
我家では手っ取り早く、柿とリンゴを切ってマヨネーズを和えていただいております。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3様:
 今朝も早くから庭の柿にヒヨが飛んで来てギャーギャー騒いで柿の実をつついていました。この時期は、果物も美味しくなり、その上に安くなりましたので、あれこれ選択しながら味わえますね。

ポタ さんのコメント...

ルッコラサラダ美味しそうですね。私はゴマの香りが好きですし、柿が大好きです。早速試したいところですが、我が家のルッコラは本葉1枚が出たばかり。ルッコラが食べごろになった頃は柿がなくなる?

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタ様:
 近くならば、うちのルッコラを摘み取ってもらえるのに残念です。この秋播きのルッコラは、確かエジプトで仕事をなさっている方の、土産に貰った種です。この種は、日本で買ったり、イタリアで買って来たルッコラに比べて、感覚的ですが、ごつくて、香りも強くて、その上寒さにも耐えられます。