月曜日, 4月 03, 2006

チューリップとアカンサス


 昨秋 庭のあちこちに複数種類のチューリップを植えました。
4月に入ったら一斉に蕾が色付き 思い思いのカラーで花を付け始めました。 我家の庭の比較的じみな花々の中では目立つ存在です。
  
 一方のアカンサスは 一昨年の夏 友人の庭で立派な花を咲かせているのを見て その秋にショベルで一株分けて頂いたものです。
 昨年は根付くまでの経過期間だったようですが この春は葉の色艶も良くなり アカンサスらしい感じになってきました。
 隣で咲き出したチューリップとアカンサスの葉を見ていると 淡い春から逞しい春に季節は移っているのが窺がえます。
 農園も 夏野菜の準備を急ぐ時期になりました。

8 件のコメント:

ロンまま さんのコメント...

初めまして 
wakaさんのブログから伺わせていただきました。
やはり東京は桜もチューリップも早いです♪
アカンサスははじめて耳にする名です!

西側のフエンスに黄水仙を一列植えておりますが、
10cm足らずですが蕾はつけております。3、4年ほったらかしです。毎年掘り起こし植え替えすべきでしょうか?

M. Sasagawa さんのコメント...

ロンまま様:
ようこそ「菜園ブログ」にお越し頂き有り難う御座いました。 私も雪の深い地方で越冬の経験がありますが、4月のある日 真白な田んぼ一瞬にして緑の田んぼに変わる 雪国の春は感動的でした。
水仙の件ですが 我家の庭では そのままでも結構咲き続きますが 2~3年目には夏に堀り上げて10月頃植えると株が増えて良さそうです。

たけお さんのコメント...

アカンサスの開花楽しみですね。チューリップの色も鮮やかです。
ササガワ様のおっしゃるとおり、菜園の準備を急がないと……。でも、サクラも見たいし、渓流釣りも解禁したし、写真も撮りたい、絵も描きたい、サイクリングも、物置の片づけ、ベランダの屋根も直さないと……。春は忙しいですね。
遊びはともかく、菜園だけは適期に作業しないと良いものはできませんから、最優先してます。

M. Sasagawa さんのコメント...

たけお様:コメント有り難う御座います。
アカンサスは今年の夏は花が付くでしょうか?
アカンサスは花が立派なので楽しみにしていますが。

オリーブ さんのコメント...

こんにちは、以前におじゃましたオリーブです。パスタは地のそら豆がまだ出回っていないので未だにに作れていません(残念)その後も時々ここを訪れ、日本の四季の匂いををこのブログから感じさせて頂いています。でも、そら豆はまだですが、チューリップはここでも満開です(笑)素晴らしいのはそれが野生?で一面に咲いていること。トスカーナにも春が来ました。

M. Sasagawa さんのコメント...

こんにちは、何時も「菜園ブログ」をご覧いただき有り難う御座います。
トスカーナの野に、一面にチューリップが咲き誇る様を見たいものです。そのような所に住んでおられるのを羨ましく思います。
そら豆が早く出まわるといいですね、本場の素材では味もまた格別でしょう。

HISA さんのコメント...

こんにちは!
沖縄にきている間、畑がとても心配です。
秋にずいぶん沢山のチューリップの球根
を植えましたが今どうなっているでしょうか。こちらは街路樹なども鮮やかな花が咲き
みだれ、名前を知りたいと思うのですが、いつも咲いているとの返事のみです。

M. Sasagawa さんのコメント...

hisa様:
沖縄レポートを楽しみにしています。写真もよく撮れていますし素晴らしいと思います。