金曜日, 3月 24, 2006

ネギの種播き


 春の庭の花々シリーズ 今日の花は可愛い「野すみれ」です。
種も播かないし 苗を植えた覚えもないのに この時期になると物陰のあちこちに 小さな群れをなして花が咲きます。 デジカメよりも小さい草丈なので カメラを地面ぎりぎりに構えて撮影しました。
 
 農園では ネギの種播きをしました。 「ネギの彼岸播き」と言われる通り 毎年春の彼岸に播いています。
1週間ほど前に 石灰を撒き10センチほどの深さの溝状に自家製の堆肥をたっぷり入れ 過燐酸石灰をまぶして埋め戻し 小さな苗床を作っておきました。 
 何時もの通り葉ネギ(九条太ネギ)の種を 一昼夜水に漬けてから筋播きしました。 この気温では発芽まで1週間以上かかるでしょう。 ベタ掛けを被せて帰りました。

0 件のコメント: