木曜日, 3月 02, 2006

春蒔きのルッコラ


 昨秋9月30日付けのブログで秋播きルッコラ「ジルジール」のことを書きました。
その時 育ち盛りのだったジルジールは 冬の間 新鮮な生野菜を食卓に贈り続けてくれました 今は 株数も少なくなり 葉数も減って 真っ直ぐ立っているのがきつそうです。 この冬の寒さが厳しかったのでしょう その姿は例年よりもきのどくに見えます。(小さな写真で残すことにしました)
 
 そのようなことから 例年は もう少し暖かくなってから播いていました春蒔きのルッコラを 今日 種播きしました。
 上記のブログにも書きましたが 秋播きのルッコラは「ジルジール」の種でしたが 春蒔きのルッコラはミラノの種屋さんで買い 持ち帰った(RUCOLA)の種袋から出して播きました。 まだ地温が低いので ベタ掛けをしておきました。

   

0 件のコメント: