日曜日, 3月 19, 2006

そら豆とバジルペーストのペンネ


 裏庭の沈丁花(じんちょうげ)が咲き出しました。 写真を撮ろうと花に近づくと淡い香が漂って春を感じました。
 タイミング良く 旬の食材「そら豆」を頂きました。 折角ですから 春らしい色合いの料理にしようと クリームソースにバジルペーストを加えて淡い緑のパスタ料理にして楽しみました。

 そら豆とじゃがいもはバジルペーストによくあいます。 そら豆は茹でて皮を剥き じゃがいもは柔らかくして1センチ角に切ります。 ベーコンをよく炒めてそら豆とじゃがいもを入れて炒めます。 生クリームを加えて少し煮ます。 茹であがったペンネのお湯を切って ソースに加えてからめます。 パルメザンチーズと松の実を加えて 最後に作り置きの冷凍バジルペーストを加えてサット和えます。 盛り分けてイタリアンパセリのみじん切りを散らします。

 春の食材と春らしい色合いの食事に満足しました。
 作り置きの冷凍バジルペーストについては ここをクリックすると その記事が開きます。
 また 料理の写真は美味しそうに撮れないので掲載は止めました。

6 件のコメント:

HISA さんのコメント...

おはようございます!
私も夏にバジルペーストとトマトソースを一年分作り冷凍しています。昨年はトマトの収穫が少なく沢山ソースを作れませんでした。旬でないトマトは買いませんのでお料理に困っています。トマトに関してはちっと頑固なんです。(笑い)

M. Sasagawa さんのコメント...

hisa様:
おはようございます。 早々にご覧いただき有り難う御座いました。 バジルペースト、トマトソースなどの情報交換を楽しみにしています。 いろいろお聞かせ下さい。

nagamasa さんのコメント...

私もバジルペーストとトマトピューレを作り冷凍しています。バジルの種は先週蒔いたところで、芽が出始めたところです。イタリアントマトは毎年3月末に種を蒔きます。トマトはミニトマト・・2本と完熟トマト・・5本にイタリアンは40?50本植えます。昨年はトマトピューレの他にドライトマトに挑戦しましたが失敗しました。

M. Sasagawa さんのコメント...

nagamasa様:
コメント有り難う御座います。私は菜園が狭いので トマトはタキイのファイトを10本 ミニは千果を2本だけです。ドライトマトはミニで作っています。(昨年の7月28日付けブログに詳報しました。ご参考まで)

オリーブ さんのコメント...

こんにちは、はじめまして。そら豆のことを調べていて偶然このページに出会いました。そら豆のパスタすごくおいしそうですね、早速作って見ようかと思います!でも、私のところはまだそら豆が出回っていないのでもう少し後になるかな…ちなみにこちらではペコリーノという羊のチーズと共によく食します(イタリアトスカーナ在住です)このパスタを作ったらまた寄らせていただきます。

M. Sasagawa さんのコメント...

オリーブ様:
はじめまして、はるばるお越しいただき有り難う御座います。そちらではPancettaが手軽に使えるのし、Pecorinoチーズで本場の味になるでしょう。またお話をお聞かせ下さい。