水曜日, 7月 05, 2006

ピッコロ人参


 ピッコロ人参は少しづつ間引き穫りをしていましたが ここにきて成長が早くなり 消費のペースでは穫り遅れる心配も出てきました。

 今朝は 雨の降り出す前に農園に出てピッコロ人参をまとめて収穫し 写真に撮りました。
 収穫したピッコロ人参の中には 手の指よりもはるかに太くて長いのもありますが まだ割れは出ていませんし 葉も青々としていてきれいです。
 ピッコロ人参は皮も柔らかく 香りもほどほどで 生で薄く切ってそのまま胡瓜などと一緒にドレッシングをかけ バリバリと戴いています。
 今度 雨が上がったら 残り全部の収穫を終えるつもりです。 
 

8 件のコメント:

waka3 さんのコメント...

サラダに炒め物、そして今日はアスパラ入りのカレーでしたが、それほど一度に多量な消費ができるものでもなく、私のところでも現在五寸人参がどうしましょう状態です。(笑

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3様:
おっしゃる通り、1度にドカ取れするところが、家庭菜園の問題点ですね。簡単に捨てる気にはなれませんし、人参など暫らく置けるものはその間に応用動作をとらざるをえません。反面、例えばミニトマトのケースでは冷蔵庫が満杯になり止む無く「ドライトマト」を作るようになった様に、積極的な展開をすれば評価出来ると思います。

ポタ さんのコメント...

少しずつ播けばいいとわかっていても、つい、いちどに播いてしまいますね。

都合でブログの記事は休んでいますが、復帰しましたらよろしく。

nagamasa さんのコメント...

ニンジンの葉と桜エビ(乾物)のかき揚げ美味しいですよ。

temari さんのコメント...

ピッコロ人参、柔らかそうで美味しそう♪
五寸人参を主人がバラ撒きしまして発芽しましたが密集??混んでいます!
間引きの時期はあるのでしょうか?

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタ様:
コメント有難う御座います。ポタ様のブログの復帰をお待ちしています。 愚息がまだ来てくれませんので、読むだけですが宜しくお願いします。

M. Sasagawa さんのコメント...

nagamasa様:
美味しそうなレシピを有難う御座います。人参の葉はまだありますので早速トライしてみます。

M. Sasagawa さんのコメント...

temari様:
間引きについて、ピッコロ人参の場合は、芽が出揃って本葉が出て来たところで、株間を1センチ強にし、本葉が3から4枚になったころに3センチ強に、2回間引きをしています。5寸の場合は株間をもう少し空けるためにもう一度間引きをしたほうが、揃いの良い人参が出きると思います。