木曜日, 7月 06, 2006

オクラの初取り


 数日前のブログに掲載しました オクラの花に実が着いて大きくなりました。
 あの日に咲いた3花と 翌日に咲いた3花分合計6個 今年最初のオクラの収穫をしました。

 今年のオクラは 苗作りから定植までは たいしたトラブルも無く 極めて順調にすすみました。 その後 長雨が続いたこともありますが それ以上に防虫網のトンネルを過信しすぎて「目肥」を怠っていましたので アブラムシを付けてしまいました。 そのアブラムシによる株の傷みと 駆除の為に寄り道をし 花付きを遅らせたように思います。 そのようないきさつもありましたので 一番花を見 今年初めて五角形のオクラの実を手にした時はほっとしました。

 家族3人に2個づつのささやかな新物は 纏めてラップに包んで 電子レンジにかけ オクラの色が鮮やかになったところで包んだまま冷水に放ち あら熱をとって小口切りにして ポン酢をかけただけで賞味しました。

9 件のコメント:

waka3 さんのコメント...

我家では定番の生のまま刻んだり、煮浸しなどで食べていますが、電子レンジでチンしてポン酢も爽やかで美味しそうですね。
今朝も4本取ってきましたので、簡単そうなので早速真似してみましょう。(笑

ポタ さんのコメント...

ことしはオクラをつくっていませんが、とりたてのは最高の味ですね。

それから、店で売っているのは小さいですが、自分でつくると大きめのが獲れるので、一人本でも十分堪能出来ますね。

私は都合でブログを休んでいますが、来週ころから復活の予定です。

HISA さんのコメント...

スタッフの一人がオクラを植えていますのでそのうち採りにいきたいと思っています。私はゆでてシンプルにマヨネーズでいただきます。あのネバネバがたまりませんね。大好きです。野菜の花って、栽培している者意外はあまり見ることがないと思いますが美しいですね。ブロッコリーの花や春菊の花など愉しめ幸せです。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3様:
オクラは見掛によらずデリケートな野菜のように思います(特に梅雨の湿度が高い時期は)。毎年5~6本植えていますが、今年は万点!と言えたことがありません。背丈はどんどん高くなりますが、脇芽をうまく育てたいと思っています。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタ様:
コメント有難う御座います。来週から再開ですか、楽しみにしています。それまでに、こちらの問題を解決しておかねばと思っています。

M. Sasagawa さんのコメント...

hisa様:コメント有難う御座います。hisa様の所のチコリの花もいいですね。こちらの農園の道路脇にコンフリーの花が、ここ2ヶ月ほどの間ずっと咲き続けています。雑草と言えない気高さのを感じながら見ています。

ポタ さんのコメント...

無事コメント書き込みが出来ていますよ。何が原因だったのでしょう。

体調を崩していましたが、よっと回復しましたので、ちょっと早くブログ再開しました。また、よろしくお願いします。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタ様:気候が良くありません、ご自愛されますように。 コメント記入の件で、ご心配をおかけしまして申し訳ありません。まだ試行錯誤の段階ですが取敢えず一つ進んだようです。

匿名 さんのコメント...

I'm impressed with your site, very nice graphics!
»