土曜日, 7月 08, 2006

トマト2段目の収穫


 農園には普通トマトを8株植えていますが それぞれ2段目が収穫の時期になっています。
 2段目は 実の小さい内に選果をして1房当り4果着けることにしています 写真は 2段果の残り3果が同時に色付いたところを写しました。

 トマトは1~2段目の頃は樹勢が強いので 着いた実の一つ一つが肥大化する傾向にあります。
 今朝も2段目トマトの収穫は全部で7個でしたが その内最も大きいのはなんと500gr 普通トマト2個分ほどの重さで 小さなカボチャの様でした。 収穫の7個平均でも340grあり カタログに記載されている単重の約五割増でした。

 3段目は色が着き出しています 4~5段目は実の肥大期です。 株丈は私よりも高くなって 9段の花が咲き終わりました。 例年 8段以上の段に実が成っても梅雨明けの太陽で裂果し まともなものは収穫出来ませんので ここで株先の芽を摘んで 芯止めをしました。 

9 件のコメント:

waka3 さんのコメント...

真っ赤に熟れた美味しそうなトマト、素晴らしい出来映えに惚れ惚れしてしまいます。
何時もながら多くの勉強もさせていただいております。
もう既に2段果なんですね。  我家のトマトはやっと1段果が収穫真っ盛りとなってきました。

ポタ さんのコメント...

立派なトマトですね。香りが漂ってくるようです。本当の完熟トマト食べたいです。

店で売っている完熟トマトは、完熟直前のトマトですから。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3様: コメント有難う御座います。 お蔭様でトマトは今のところ順調です。 waka3様の新しい事に取り組まれる姿勢には、こちらこそ何時も勉強させて頂いています。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタ様: おほめを頂き有難う御座います。農園をやりだして、果菜物と葉物の新鮮・熟成の味が判る様になってきました。もともとこれが元来の野菜なのですが。

temari さんのコメント...

完熟トマト素晴らしいですね。
手間隙かけて多くを作らない事が
このトマトさんが物語っています。
生意気言ってごめんなさいm(__)m

M. Sasagawa さんのコメント...

temari様: 畑で良く熟れたトマトはほんとに美味しいですよ。 昔ならまるかじりといきたいのですが? 完熟トマトは薄皮がスーと剥けるので、8等分に切って毎朝1個づつ食べています。

オリーブ さんのコメント...

色つやがよく艶かしい?!トマトですね。
今すぐにでも、かぶりつきたくなります。
本当にお見事、トマトに限らず他の野菜の
素晴らしい出来にいつもびっくりさせられます。

M. Sasagawa さんのコメント...

オリーブ様:
コメント有難う御座います。 安心で美味しい野菜を戴けるのは、家庭菜園のご褒美だと感謝しています。

匿名 さんのコメント...

Great site lots of usefull infomation here.
»