水曜日, 7月 19, 2006

鉢植のコリウス


  春に小さな苗を買って来て10号鉢に植えた「コリウス」が あれよあれよという間に大きくなり 鉢植した時にイメージしていたコリウスをはるかに超えて 今になっては頭でっかちな鉢植のコリウスになってしまいました。
 写真を少し上のアングルから撮ったので ますます不恰好なスタイルに写っています。

 農園でも コリウスと同類のシソが 栽培物・自生物を問わず至る所でシソのシーズンをアッピールしています。 お蔭様でそのシソの葉を摘み取って ブログで教わったシソジュースをたっぷりと作りました。 これから暑い時の飲み物として楽しめます。

 もう一つのシソ科植物 バジルも脇枝が増え 花芽も伸びてきましたので第一回のバジルペーストを作りました。
 バジルペーストにつきましては 昨年7月3日付けの 「バジルペーストを作る」 をクリックしてご覧下さい。
  

11 件のコメント:

ポタ さんのコメント...

私の畑もシソの林になりつつあります。
青ジソですが、畑に行くとたくさん摘んできて、瓜もみに混ぜたり、ポテトサラダにくわえたり、お刺身に巻いたりして食べています。でも、食べるより伸びる方が早いので間に合いません。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタ様:シソの香は梅雨の時期に合っているように思います、花が咲くようになると葉が硬くなるので、今が葉としては最もいい時期のようですね。

waka3 さんのコメント...

シソ科ということで、とても綺麗な紋様と色合いですが、食用としても使用できるんでしょうか?
バジルペーストをお作りになられたようですね。 バジルペーストを茹でたてのスパゲッティに混ぜ合わせて食べると最高に美味しいですよね。
私も食パンに塗って食べるのもとても好きです。

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3様:コリウスは食べた事はありませんが、葉はごわごわしていますから? バジルペーストは、1年中使えるように3?4回作り、冷凍保存しています。

temari さんのコメント...

コリウスは相当大きくなるようです。
葉が2倍のコリウスW朝市で見ました!
買ったしそ苗2本、頂いた苗2本ですが
虫に好かれてボロボロです。
(消毒はしていません)?

M. Sasagawa さんのコメント...

temari様:コリウスはいろんな品種が有る様ですね、うちにも今10種類以上のコリウスが植えてあります。売っている「穴の明いていないシソ」は農薬漬けでしょう。そう言う意味では、虫でぼろぼろなのは無農薬の保証書を付けてあるようなものだと威張れます。

HISA さんのコメント...

私もトマトソースの次にはバジルペースト作りが待っています。ハーブは他にハーブオイルやハーブビネガー作りもあり忙しいです。一番、料理に役立っているのはハーブバターです。ニンニク、粒胡椒など加えておきますので、そのつどニンニクをきざむ手間が省けます。菜園ブログさんも自家製野菜でのお料理作り愉しんでいらっしゃるようですね。

M. Sasagawa さんのコメント...

hisa様:コメント有難う御座います。ハーブにお詳しいだけに、いろいろにお使いになっておられますね。ハーブバターも作っておきたいものです。

nagamasa さんのコメント...

私もバジルペーストは毎年作ってます。
全て小分けし、冷凍保存してます。
花芽は、何か使いますか?

M. Sasagawa さんのコメント...

nagamasa様:コメント有難う御座います。 お教えいただいたシソジュースは美味しく飲んでいます。シソの実は収穫しますが、バジルの花芽はコップに挿して飾りにしか使っていません。

匿名 さんのコメント...

Very pretty site! Keep working. thnx!
»