月曜日, 7月 17, 2006

梅雨の末期


  先日の雷を伴った激しい雨で 小屋根を這っている葡萄の蔓が滑り 小さな葡萄の房が一つ軒先にぶら下って来ました。 梅雨の末期は前線の真下に入るので 雷を伴った豪雨や突風によって思わぬことが起こります。
 農園を見て廻っても 雨を含んだ葉の重さや 成った実の重さ に加えて雨で土が緩んでいるので  あちこちでトウモロコシが倒れたり ナスが斜めになっていたり 被害が出ています。

 今日も「海の記念日」とはうらはらに 朝から雲が厚く垂れ込み 時々雨がパラつく鬱陶しい空模様でした。  雨の上がった間に チョットした農作業をしに農園に出かけましたが 1時間も経たないうちに雨が降り始めました。 梅雨の末期の雨は 初期のしとしとと降る雨とは違って 雨粒の大きい俄雨です。 雨除けの無い農園では 急いで帰宅するしかありませんでした。
 数時間自宅で様子を見て 雨が上がり空も少し明るくなった様に見えたので再び農園に出ましたが 作業は終らないのにまた俄雨です。 雨に濡れて帰宅せざるをえませんでした。 今日2度目の空振りになりました。

 雨で衣服は濡らされるし 予定した作業は終らないし 蒸し暑くて気持ちは良くないし 等々 梅雨の末期のこの時期はストレスが溜まります。 早くカラットした天気になってストレスを解消したいものです。

5 件のコメント:

ポタ さんのコメント...

各地で雨の被害がでていますね。私の畑のジャイアントコーンも倒れてしまいました。ことしはこのまま梅雨が明けないのでしょうか。何年か前にも梅雨明け宣言がない年がありましたね。そんな気がしてきた今日この頃です。
今回は、他のソフトで文を作り、コピー・ペースとしてみました。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタ様:わざわざコメント有難う御座います。梅雨の明けについて、自然界の動植物達に、謙虚に尋ねてみたいですね。

HISA さんのコメント...

おはようございます!
こちらも昨晩から今朝にかけて大雨です。畑が心配です。毎年梅雨明け前の雷と豪雨では支柱が倒れたり枝が折れたりと被害を被っています。でも自然の巡りが順調なので変ですが、ほっ!とする思いも・・・いよいよ太陽の季節ですね。

M. Sasagawa さんのコメント...

hisa様:コメント有難う御座います。今日も朝から足止めの雨です。気分転換に、家で秋野菜の苗作りでも始めようかと思っています。

匿名 さんのコメント...

I love your website. It has a lot of great pictures and is very informative.
»