木曜日, 7月 13, 2006

伸び放題


   胡瓜ネットを越えて蔓が伸び スピードが早くなりました。 更に 孫蔓の数も増えて蔓を管理する限界を超えてきました。 間違えて本蔓でも切ってしまっては取り返しがつきません。
 写真でご覧の通り 今の胡瓜の状況は子蔓・孫蔓が伸び放題です。

 農園内でも 他の少し手抜きになっている畑では 胡瓜の実はヘチマの様に太くなり 雨が降るとベト病が蔓延し 晴れるとウドンコ病に罹っています。 ナスの葉はテントウムシダマシに食われ 芽の先や幼果にはダニがべっとりと着いています。 ジャガイモを掘取った後の茎・葉を片付けないで放置されている近くでは 疫病菌が飛来して折角のトマトの茎・葉から実まで侵されています。 そして農園内の空地では 雑草が腰の高さまで伸びています。

 梅雨明け近いこの時期は 果菜類にとっては収穫の最盛期であると同時に 病害虫の危険に最も曝されている時期でもあります 全く目が離せません。

5 件のコメント:

ポタ さんのコメント...

私の畑の2本のキュウリもヘチマのようになっていました。

そこで、皮を剥き、青ジソの葉とショウガのみじん切りを加え、塩をふってキュウリ揉みにしました。

たくさん出来たので半分は甘酢で、半分はそのまま食べました。

キュウリの株は疲れたかも知れませんが、この味は小さなキュウリでは味わえません。これぞ、家庭菜園の味です。

M. Sasagawa さんのコメント...

ポタ様:
コメントのレシピは美味しそうですね、胡瓜・ナスにはしょうが・みょうが・しそがよくあいますよね。先日農園の仲間から美味しい特製の塩を頂き、この塩で揉み漬けすると格別の美味さでした。

waka3 さんのコメント...

まだ随分青々とした葉の中で胡瓜が収穫されているようですね。
我家の胡瓜は蒸しかえるような暑さの中で、早くもウドンコ病等で終盤に入って行きそうな状態ですので、次は2番手に期待をかけております。(笑

M. Sasagawa さんのコメント...

waka3様:
 新芽を出させる為に、古い葉を間引いて日当りを良くしているので、青々した葉が残っているのでしょう。うちは後継ぎがありませんので、もうひと頑張りしてもらわねばなりません。

匿名 さんのコメント...

Your are Nice. And so is your site! Maybe you need some more pictures. Will return in the near future.
»